2003-01-01から1年間の記事一覧

今日は今年はこの辺で勘弁しといたる!

とかまあ、去年の大晦日にさいとうさんとチャットでご一緒したときやってたようなコトをはてなでやってみてたのだが、どうも不安定というか多分似たようなことやってる人が多いせいで重いみたいなのでぼちぼちやめよう。 あーでも平井堅にツッコミてぇ・・・…

娘ふたりを風呂に入れ戻ってきたら

きみまろに中村玉緒かよ!(歌も衣装も興味なし)

バケツかよ!

(以下略)

曲は悪くないと思うのだが

森進一に、長淵のコーラスは邪魔だ!

やっぱりOpera7.5Pre1で弥助さんとこのチャットに入れないので

ちょっと買い物に出かけ帰宅後テレビ回して*1たらドラえもんやってたのを娘が目ざとく発見。21時までこれを見てた。 んでまあ、紅白に。女子十二楽房の前に現れる錦織健ってのはちょっと絵的にどうよ。 あれ?何か名前呼ばれたと思ったら審査員かよ(笑。つい…

今年ももうあと数時間

「lま゛やき部屋」⇒「日々のlま゛やき」の開始、Opera7リリースラッシュ、次女誕生、仕事はトラブルの連続と、いろいろあったなぁ・・・。まあ何もなきゃそれこそ大問題なんだが。 あと、ネットで知り合った方々と、Webやらオフ会やらチャットやらICQやらで…

喪前ら餅つけ

我が家というかおれの実家の唯一といっていい年中行事が、親父の誕生日である今日12月30日に家族揃って餅をつくことだったりする。 というわけで餅ついてました。 ・・・のはいいが、餅つき前の腹ごしらえに、蒸したもち米を食ってたら奥歯の詰めモノが取れ…

んで今日は

とりあえず掃除。 メタルラックを買ってきてPCとAV機器をひとまとめにし、文字通り「魔窟」と化していた我が家のPCルームっつーかおれの隔離部屋であるロフトをがんがん片付けていった。 なんだ、案外広かったんだこのロフト(笑。てかこの状態が果たして何日…

久しぶりにサボりました

長女が一昨日から実家にお泊りに行ってることもあり、昨日は特にしなければならないこともなかったし、というより本気で何もしたくなかったので、とにかく何もしなかった。 あ、晩飯作ったか。これまた長女がいないので辛いものでも大丈夫ってことでキムチ鍋…

ついでながら

今日は仕事納めであった。ほとんど一日掃除ばかりしてた。 その後忘年会ということになっていたが、上述のようなイベントのためキャンセルした。 大丈夫。「忘年会」なんか出なくても3日も休めば仕事のことなんかきれいさっぱり忘れられます。

Quintet -> Quartet -> Quintet -> Trio

あるお店のプレオープニングセレモニーで、現在英国在住の友人が約3年ぶりに帰国してちょっとした演奏会を行ったので、共通の友人4人で拝聴してきた。 チェロを演奏する彼と、フルート、ヴァイオリン×2と2曲のみチェンバロが参加というメンバーで、約一時間…

そうだったのか

すかさず試したりして下さってたのか。 まあ正直個人的な使用においてはどう考えても実用になるわきゃないのだけどね(笑。 でも特定の用途でならば実用にならなくもないと思ってたのですよ。 ってのが、高速道路のサービスエリアなんかに時々情報端末みたい…

リンク

そんな経緯もあってtemp_hさんとこは大慌てでアンテナに入れたりしたわけですが、大体においておれっていう人は 「ああここもアンテナに入れなきゃなぁ」 とか思いつつもあっという間にそんなこと忘れてしまい、数日経ってから 「ああここもアンテナに入れな…

CustomPanelのフォーカス

temp_hさんより「”Focus panel,11”とか番号で効く」との情報を頂き、試したら幸せになれました。 キーボードショートカットでカスタムパネルとかオリジナルボタンでカスタムパネルとかやりたいなぁ・・・って方はこの手で。

giraffe+

こんなこと書いたりもしたけど、やっぱりパスとか自動で補完してくれた方がいいよなぁ、とか思ってたら以前愛用していたgiraffeが復活してた。 http://homepage2.nifty.com/giraffe2/ これイイ。やっぱおれにはこれが一番しっくりくる。 しかもなんかスクリ…

“Lose Weight Without Dieting”

昨日深夜に届いてたBugbear.B付きメールのSubject。 余計なお世話だ。

Merry Christmas

であってたっけ?スペル。 ケーキ食ってる長女とヨメにはさまれて端麗α4本目を飲んでたりします。

7.5のCustom Panel

これまでよりぐんと使い勝手が良くなっているCustom Panel。Small Screen Rendering表示も設定可能でとてもいい。 アンテナやら速報フラッシュなど、いろんな方がお奨めしてくださってる所を登録。 が、これにより逆にキーボード派として不満発生。このCusto…

今日もいい天気

昼頃吹揚公園に遊びに行った。 ここは元々今治城址であり、神社もある。 今治市民にとって初詣といえばまずここだろう。暮れの今日でも少し遅めな七五三のお参りをしてる人、来年の築城400年イベントの準備をしている人など、訪れる人も決して少なくはない。…

それはそれとして

今日は帰宅途中に本屋に寄りいろいろ立ち読みした。そのうちいくつかの話。段々と*1マニアックになっていくので注意(笑。 ヤンマガ『カイジ』。長らくヌルい展開だったのが、ようやくまたどん底がキター(AA略)って感じで良い。今回はおっちゃんの言動のダイ…

お約束は大事にしよう

ということで、南瓜の煮物食いました。 柚子湯も入りました。 これから一年、健康でありますように。 おれよりも、ヨメよりも、子どもたちが、ね。

押してダメなら引いてみろ

うちではバッファロー(旧メルコ)のBLR-TX4Lというルータを使っている。もうかれこれ2年くらい使ってるのかな。 ところが、ここ1週間ほどどうも調子が悪かった。 ルータの電源を入れたときは問題ないのだが、しばらく放置した後使おうとすると繋がらない。ど…

嘆きのボイン

しまった! 仕事が忙しくて投票のことなんかすっかり忘れてた。

各所が7.50Preview 1祭の様相で楽しくなってきたなぁ(笑

でも、MyOperaは相変わらずForum以外沈黙のまま。 どうせならMyOpera Journalで祭りたかったよなぁ。

あと上で微妙と書いたホットリストのStartだが

これがカスタマイズできるなら結構おもしろいかも知れない。 Windows>Allow empty workspaceをオフ(デフォルト)にした状態ですべてのウィンドウを閉じるとこれが出てくるようになってる。 なのでいっそ6.xにあったワークスペースの背景みたいな感じで使える…

なるほど、広告は

メインバーを表示させればGraphicalにも変わるらしい。 しかしこれ、ただのバグなのかどうか。 メインバーOffがデフォルトで、なおかつこの動作となると、何となくGraphicalの方を完全に捨てようとしているようにも見える。 いずれにしろText adsだとわずか2…

ってもう出たし(笑

http://my.opera.com/forums/showthread.php?s=224b6a53f2097f8119fa6deebb4bb707&threadid=39541 早速インスコしてみたら、なんかデフォの画面からかなり変わっちゃってるし。 横800ピクセルのFIVAだからかもしれんけど、メインバーがなくなったのか?アド…

Santa's coming to MyOpera

おねだりの甲斐があったらしく7.50Preview 1が出たらしい。 ただし今のところfor Linux and FreeBSDのみ。 便乗の釣りも登場してたりしますが、ボクは良い子にしてますからfor Winも早くぅ(笑。

さむ〜

雪が結構降りました。 風が強かったので積もったりはしませんでしたが。 帰宅して長女に「雪降ったね〜」と言うと 「幼稚園のテント*1に積もっとったけん、まいちゃんとちっちゃい雪だるま作ったんよ!」 と案の定とても嬉しそう。 今日幼稚園は終業式で、明…

キーワードの自動リンク先について

つーことでそもそも、ユーザ共有のものであるという謳い文句ののキーワードが、個人のディレクトリの下に作成されているように見えることがおかしい。 (中略) キーワードのハイパーリンク先が全て、d.hatena.ne.jp直下のキーワードに飛ぶようになれば、なん…