2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のトリビアジャズ大名 [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2002/02/22メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (32件) を見る

「リンカーンが髭を伸ばしたのは小学生にすすめられたから」 て、映画『ジャズ大名』*1の冒頭でやってるやんか。 タモリは自分も出演*2してる映画なのに憶えてないのか!(笑) ジャズも大名も筒井康隆も岡本喜八もジャストミートなおれの大好きな映画*3です。…

おれもバチが当たりましたよid:itokei:20040330さん

昨日から.Qが続々。 今日の14:30から10分ほどの間に立て続けに10通届いたメールはすべて.Qでした(泣。 あと、感染しちゃってたウィルスの駆除でひと苦労。 .Dとその他4種。わ〜い変化があるって楽しいなぁ(もうヤケ)。 しかし「エライ」人ほど感染してしまっ…

ヽ(`Д´)ノウワァァァァン

Big Bandの練習に行ったとき先輩に「しかし太ったなぁ」と言われた。 「ええそりゃもう。あの頃と20kgは違いますから」と答えたら「まあそれは幸せやゆうことよ」と言われたのだが、いやそうじゃなくてストレスのせいだ。 特に仕事絡みでいやなことがあった…

写真第3弾

近くの飲み屋さんの前に植わってたネコヤナギ。 う〜ん何かいい感じ。

練習行って来た

10年近いブランクはいかんともしがたく(汗)。 スカスカの癖に唇がすぐ痺れてしまう。 音域もかつての2/3程度か。 それでもやっぱ楽しかった。

昨日の散歩のときの写真

MINOLTA DiMAGE X20 DG-X20Wは、ヨメにはIXYと比べて現像した結果の画質がどうも気に食わなかったようで、無事おれが使えることになった。 これから写真を載せることが多くなるかもね。 てなもんで昨日の写真第2弾。

google:アクチュアル・プルーフ

洪水アーティスト: ハービー・ハンコック,ベニー・モウピン,ポール・ジャクソン,ブラックバード・マックナイト,マイク・クラーク,ペニー・モウピン,ビル・サマーズ出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 1997/10/22メディア: CD購入: 3人 ク…

95%カット⇒99%カットか

近所のローソンに端麗アルファが入らなくなった。 あまり人気があるとも思えないし、まさか販売中止か?と不安になってキリンのサイトを見に行ってみた。 すると「プリン体99%カットの新・端麗アルファ、4月21日発売!」の文字。 http://www.kirin.co.jp/bran…

ラッパの手入れ

何しろ10年近く?ほったらかしだったので、バルブのネジもスライドもカッチカチ。全然ビクともしない。このままじゃチューニングもできない。技術以前の問題。さすがに大恥かく。 ふと思いついて滑り止め代わりにゴム手袋を装着し再挑戦。 どうにか全て開放…

新選組!第12回

ウルトラ浪士組、西へ! てなもんで今回の最後でようやく江戸を出発。結局4クール中1クールの間フルに江戸に居やがりましたよこの新選組(笑。 とはいえ土方と芹沢周辺は殺伐さの片鱗が見え始め。清河と佐々木の対立も良いですな。 次回は芹沢がかなり暴れて…

娘ふたりを連れて散歩

ええ天気やなぁ。 ただし愛媛(のこの辺)って桜は結構遅いらしく、まだ花見レベルには程遠い。 寒暖の差が小さいからかな。 写真は散歩の途中田んぼで撮ったてんとう虫。ヨモギからレンゲの葉に移ろうとしている姿がなかなかかわいいと思うのだがどうか。

ド・ド・ドリフ

「長さんだョ!全員集合」観た。家族揃って。 5歳の長女も笑ってた。すぐ飽きてたけどな。毎週やってて見方覚えたらまた違うんだろうと思いつつ、見方が骨まで染みてる自分はただただ笑い続け…たかったがちょっとカットが多過ぎた。 ドリフの西遊記が一番懐…

キーワードモデレーションシステム案

良さそうな感じですね。 一点、「既に登録済みのキーワードのモデレーションをどうするのか?」ということだけちょっと気になります。 あ、あとこれ導入してまたシステムが不安定になったりしないかなぁってことも。

今日はカリオストロかいや

先々週「耳を…」やったとこやいうのに。アニメ率高過ぎへんか。 ちゅうか日テレはこれで一体何回カリオストロを放送したんやろか。 いやまあ、大好きなんやけどね。また見てしもたんやけどね。

うちにも結構な量の.pif付きメールが来るのですが

全部.Dなんすよ。どうせなら変化が欲しい今日この頃。

ついでなんで新選組!第11回

もう水曜なワケで、かなり今さらって気はしてるが(笑。 鬼瓦 vs 般若キター! 永倉のバイトとか歳三の許婚に横面ひっぱたかれるとか、京都行く前にちゃんとカタをつけたって感じがいい。 さて、言ってみればここまで3ヶ月かけて主要キャラの性格を語ってきて…

不覚の連続

いつの間にやら3月も終盤。テレビは特番や通常番組の長時間編成ばかり。番組改変期というやつだ。 この手の特番てのが大嫌いだ。だらだら長いばかりでつまらない。 つーか昨夜、あまりにこの手の番組がつまらないし体調もイマイチなので早々に寝てしまったの…

どうにかFreeBSDにリベンジを果たしたので

前回うまくいかなかったポイントを中心にざっとメモ。ちなみにマシンはFMV DESKPOWER SⅡ16Aという化石。 基本編 /dev/lpt0が出てこなかった件はBIOS設定でパラレルポートをEPPからStandardに変更することで解決。EPP、ECPは不可。 “echo test > /dev/lpt0”と…

そんなこんなで自分の体調も娘たちの具合も気になったので

初日だというのにビッグバンドの練習はお休み。 お昼に先輩にその旨連絡しお詫びした。 ほんとのことを言えば、楽器の整備が終わってないこともある(汗。 チューニングスライドが動かへん(泣。

歯医者11回目

前歯の処置は 出っ歯の方を抜き、虫歯の根っこを使って差し歯を入れ空間を埋める。 で行くことを伝えた。ちなみに差し歯っていくらくらいかかるの?と尋ねると、「前歯やしねぇ。おすすめしてるのは一本6万円からのヤツ。」あぅ〜。 次回そこの型を取るって…

背中の痛み

多少和らいだとはいえやっぱまだ痛むので整形外科に行ってから出勤することにした。 待合いは人が一杯ですわれn(ry。結局8時半頃受付して診察受けたのは10時過ぎ。 レントゲン撮って所見を聞いて薬もらったらもう11時過ぎ。 出勤は昼からってことにして…

梨のバカめが18年

韓国に出張していた義弟からお土産をもらった。 キムチと韓国海苔。あと長女にハローキティのTシャツ!とマグネット。 このキムチが美味い!のだが結構色んなものが入ってるんだねぇ。 これ何だろ?と掘り出してよく見るとどうやら栗だったり。 大根だとばか…

本人の気がすめばそれでいいのだ

長女の熱は朝起きると37度前後。いい感じで本人も調子出てきてると思ってたのに夕方よく寝入ってると思ったら案の定38度4分。 次女も37度4分と微熱。まさか長女がほんとにインフルエンザでそれが感染った? てなもんで今日も救急当番の病院へ。家族4人総出と…

結果的によく休めたけど・・・

今日はお出かけの予定だった。体調は悪いけど、温泉に行くことを条件に「まあいいだろ」てことにしてた。 ところが、さて出かけるかという10時頃、長女の様子がおかしい。 こたつにアタマまでもぐって出てこない。「眠たい」ばかり言ってる。 あやしいと思っ…

結局お休みしちゃった

とりあえず昼まではひたすら眠る。 3時からマッサージをしてもらいに行く。かなり楽になった。が、まだ左右とも肩甲骨の下あたりに痛みがあるな。スジ痛めてるのかも。月曜までこのままなら病院行こう。 で帰ってるとid:tomokii氏とすれ違う。今日はどこ行っ…

自作うんこ

今日も早々に寝てたのにふと目を覚ます。まあ昼寝すぎたわな(笑。 んで探偵!ナイトスクープ見てたら3本目のネタでうんこ好きの女子高生キター! 以下うんこのレシピ。 食べ物をミキサーにかけ 唾液を混ぜ*1 胃液の代わりに胃腸薬 魚の胆嚢から取った胆汁を…

調子悪い

喉が痛い。右肩の凝りが酷い。頭がくらくらする。 正直休みたい。 とかlま゛やきつつ定時まで仕事。速攻で帰宅。 メシ食って風呂入って8時までに寝ちゃいましたが、ちと仕事で気になることがあり3時頃から起きて作業してたり。で今4時半。 これじゃ調子悪く…

「長井秀和」風

wireselfは、酒が好きだ。酒が好きな癖に、甘い物も好きなんだ。だから太る!間違いナイ! しかし、香川在住の二級酒専門大酒呑みの伯父さんの所で、大量にスライスした「ようかん」をツマミに出された時は流石に参ったらしい。とてもじゃないが太刀打ちでき…

ヘタレ

昨日言ってたプリントサーバをどうにか構築した。 Vine Linuxで、な。 何とでも言いやがれ!(笑 しかし手順としてはやはり間違ってないはず。 何か仕様が変わってるのかなぁ>FreeBSD。何しろ2.2.8辺り以来だから知らないことがあるのも無理はないのだが、悔…

久々にFreeBSDと格闘

伝票用ドットプリンタにPlanexのMini100sというプリントサーバを付けて使ってるのだが、どうも調子が悪い。10枚ほど伝票を出力しようとすると途中で抜けが発生する。これがまた伝票一枚単位なので気付きにくく結構問題として大きい。せめてエラーが出てくれ…