2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

確かに多いよな

酷暑に見舞われて異常に暑かった日本列島を、台風が相次いで直撃している。三十日の台風16号九州上陸で、今年、日本に上陸した台風は計六個となり、一九九〇、九三年の年間最多記録と並んだ。また、台風の発生数も同月末までに計一八個と、平年値(一四・…

静かだ・・・

お約束ぽいけど、昨夜の嵐が嘘のようだ。 台風はどこに行ったのだろうか。 これから迎える人、手強いですよ。気をつけて。

そういえば新選組!

桂は、折角髷の結い方も変えて町人に化けて逃げようとしてたくせに、単なる嫌がらせの為だけに告げ口しちゃっていいんでしょうか。みつが後で「桂さんから妾のこと聞いた。変名名乗ってた。何故か捨助が一緒にいた」とかしゃべったらエライ手がかり与えるこ…

ハゲしい!その2

強風つかやっぱ暴風が西から吹いている様子。 西側の窓サッシの外側レーンに収まった網戸が、時折バシン!と音を立てて、文字通り風に弄ばれています。 正直、コワイ。

ハゲしい!

台風による風が、おんまく きさんじい*1。 ちっぽけな家が、揺れています。 *1:今治弁で「とてもすさまじい」くらいの意味

FIVAその後

何故かMobile Cockpitが動作しなかった。nLiteインストールの影響だろうか。VB製らしいのでとりあえずVB6のランタイムとか入れてみたが変化なし。 このソフト、Crusoe搭載FIVA向けにCASIOが提供しているユーティリティで、通常常駐させておくのが望ましいと…

ヨメ実家から長女が帰宅して

ケラケラ笑いながら21エモンを読んでいる。 微笑ましく喜ばしいと同時に、一抹の不安が湧き上がる(笑。

たまにはヨメが気を利かせてくれて

実は昨夜からひとり暮らしだったりする。たかだかまる24時間程度とはいえ、色々大仕事をやりたい所だったこともあり、いいタイミングだった。お陰ではかどった。 もうじきヨメと娘たちが帰ってくるだろうけど、仕事が落ち着くとビールが欲しくなりすぐ近くの…

わ〜い21エモン見っけ

一週間ほど前に書いた件 http://d.hatena.ne.jp/wireself/20040821#p1 気晴らしにブコフ行ったらあったので買ってきた。 わずか一週間でこんな定番の店で見つかるとは。というか以前も同じ店にないことは確認済みだったのに今日行ったらあるとは。きっとここ…

結局今回どうやったかというと

昨日のうちにnLiteを使ってSP4適用済みCD-ROMは作成しておいた。 参考: [軽量版インストールCD製作] nLite スレ [SP適用CD製作](2ちゃんWinスレ) ディスプレイドライバやらサウンドドライバなんかも組み込んでおいたしAdministratorのパスワード設定など各種情報…

やれやれどうにか使えるとこまで復旧できた

けどやっぱな〜んかFIVA不調。 CompactFlash(以下CF)からのブートがどうしてもできなくなってる。手持ちの純正CD-ROMドライブ(MPC-142CDD)は、ブートはできるけどWin2kのインストーラが途中から認識しなくなるから使えないこともあり、非常にイタイ。 ってお…

あ〜もうOS再インスコするしかなくなっちゃったよ

Win2000がブートしなくなった。どうやらこのときと同じ現象みたいだったのでHDDブッコ抜いてヨメPCに接続し、SYSTEMをSYSTEM.OLDにリネーム。…までは良かったのだが、何となくSYSTEM.ALTでなくSYSTEM.SAVをSYSTEMにリネームしちゃった。 するとWin2000セット…

おれの不調が感染ったか?

結局今日も一日寝てた。夕方になってようやく回復したと感じた。やれやれ。 でFIVAいじってたのだが、突然スタンバイからも休止状態からも復帰できなくなってしまった。 スタンバイからだと、スイッチ入れても画面が真っ暗なまま。休止状態からだとHDDに書き…

昨日の朝から喉が痛かったので

昨夜は早くから寝たのだが、今朝目覚めると身体が重い。またしても38度程の発熱。 病院行った後は一日寝てました。 どーもいかんなぁ…。

画像一括処理

おれは基本的に画像関係はほとんどIrfan Viewでやってます。 「IrfanView」のページは移転いたしました http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanview.html もちろん通常は各種画像系拡張子に関連付けしてビューアとして使う程度です…

新選組!

先日の日曜日は夕方から出かけてたので、念のため録画しておいた。結局20時までに戻れたので普通に見れたのだが、その後録画を昨日、今日と、もう3回も見直してしまった。すごく辛い内容なのだが、見ずにいられない。 先週の最後で「脱走」してしまった山南…

夕方から雷雨がスゴイ

空がピカピカ光りまくってます。 ニュース見てたら、松山や新居浜ではもっとヒドいとこもある様子。 新居浜は先週の台風のときもエラいことになってましたが、id:itokeiさんのご実家はどうなってるんだろうか。心配。

はてなダイアリー各所に

「お世話になりました」というコメントがばらまかれてましたが、どうやらおさまったようで、結局うちには来なかったなぁ。 いや別にお世話してないから来なくていい(笑)んですが、その前の無差別トラックバックは来てたのになんでかなぁ、と。 とか思ってた…

16時から某校の同窓会総会に行ってました

同窓会会長が同期なのでそいつくらいは来てるだろうと踏んで行ったのですが、まさしくそいつしか同期はいませんでした。しかも「このあと会社戻って仕事せんといかん」とか言うし。一緒に飲むべき相手にふられた挙句、「お前今日はおれの代わりに飲んどいて…

昨日と一昨日の日記

今書いておいた。 ネタには困ってなかったがなんかダルくてなぁ。 昨日の分書くとき間違えて今日の日記が消えちゃうとこだったつか一瞬消しちゃってた(笑。

デカ

ジャスミン胆嚢もとい堪能。 とはいえ今回語られるべきはニワンデだろ(笑。 ちなみにあのEDはピンクorイエロー篇の楽しい話の時のみ、こちらのバージョンがかかることになってるので、ささきいさおファンも安心だ。

21エモン

6月頃に藤子F『21エモン』のコンビニ単行本を、2冊は買ってたのですが、最後の3冊目だけ長期出張のどさくさで買いそびれてしまってます。 ちなみに購入済みは ISBN:409108141X、ISBN:4091081622 買いそびれてるのは ISBN:4091081770。 愛媛県今治市近辺で、…

無線LAN

うちでは2003年3月に買ったcoregaのWireless LAN SetL-11というのを使っている。中古でIEEE802.11bとはいえ、当時アクセスポイントとカードのセットで10,000円は安かった。 で、その後知人に古いDynaBookをもらってヨメのネット用マシンとして与える際このセ…

で晩飯ご馳走してもらった。

ウツボのタタキ、うまかったよ>id:tomokiiさん。 カツオのタタキに、サンマの塩焼きに、サバの刺身に。 「土佐巻き」という細巻寿司も食った。カツオとニンニクと青しそ巻いてあるの。うめー。

とにかく行かねばならぬ

事前確認 川之江JCT-大豊IC間通行止め(画像の黒の部分)。 R194、R33の一部の区間も通行止めぽい。 残るは川之江JCTからR32というルートしかない? まあとりあえず出発。今治湯ノ浦ICから高速に乗る。 石鎚山SA SAPAで高知への交通状況を尋ねる。R194は今の所…

なんか急に高知に行かなきゃならなくなったんだが・・・

例によって高知道は通行止めしてるみたいな雰囲気。 http://www.skr.mlit.go.jp/info/regulate/kyk/its/j_index.html 果たして辿り着けるのか?

Amazonから回答が来た

この件について http://d.hatena.ne.jp/wireself/20040817#1092744425 Amazonからの回答 今回ご注文いただきました商品『Count on the Coast, Vol. 1 [BEST OF] [FROM US] [IMPORT]』は、発売元にて一時的に在庫切れとなっている可能性があり、市場の流通在 …

寝付かれないんでネット徘徊

あまりに感動したのでコピペ*1 802 [04/08/12 23:03 ID:AUABoAfv] 1/8 <sage> としぞう日記 三月某日 かっちゃんもげんさんもそう司さえも大阪へ行ってしまったので おれは一人で月をさかなに酒をのんだ __ノ___ノ___ノ___ノ___ノ___ノ___ノ___ノ___ノ___ノ___ノ__</sage>…

3日ほど前から

次女が熱を出している。39度以上。 今日つーか17日は医者で検査してもらって点滴されて、てな状態。明日には検査の結果が出て、もっと有効な治療が受けられるはず。 問題は喉が痛むのかろくに何も食べようとしないことと、なかなか寝付いてくれないこと。…っ…

応援団を応援だ

はい、ただいま。えーと、応援Tシャツと帽子と楽器を必死になって乾かしています。ひとまず順延ということで、東海大甲府は明日18日12時に試合開始の予定となったようです。風邪ひくなよー 風呂入れよー また明日ー