2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

店名だけでも笑えてたんだけど…

11月のうどんツアーの際、立ち寄りはしなかったが気になった店があった。 レポには「気になるキーワード」として店名だけ書いておいたその店が「さぬきうどん群 いはら」だ。 “群”が店名なのかと思いきや“いはら”と個人名。どう見ても普通に“いはら”という一…

「バナナはおやつに入りますか?」に次いでメジャーな遠足ネタ

小学生の頃、遠足に行くと「お家に帰るまでが遠足ですよ」ってよく言われましたよね?これって、誰が一番最初に言い始めたんでしょうか?日本人、それとも似たようなものが外国から入ってきて、広まったのでしょうか。的確なソースがある物のみ、推測はいり…

山上兄弟のマジックショーが見たいってんで

えひめこどもの城に行ってました。 多目的ホールで14時からだったんですが、13時半頃着くともう長蛇の列。小さいホールは満杯。 なんとか隅っこに座れたんだけど、次女はぐずり出すわおれは熟睡するわ。ほんの30分ほどのステージを、まともに見たのは長女だ…

デカラス前&響鬼初回

アブレラ様すげぇ!後半盛り返したかと思わせてそれもすべて読みきってるとは。ハードな展開だ。 最後の最後まで例年の戦隊モノと明らかに違う。この路線で独立させてゴールデン進出とかしてもいいんじゃないか?ってくらい。イイ!なんかイイ! 響鬼は…とり…

マンダリン・・・

野球の四国独立リーグを運営するIBLJは28日、同リーグに所属する4チームの名称を発表した。 愛媛が拠点のチーム名は「愛媛マンダリンパイレーツ」に決まった。かんきつを意味するマンダリンと、村上水軍の海賊(パイレーツ)にちなんでいる。このほか…

広瀬正

鏡の国のアリス (集英社文庫 141-D)作者: 広瀬正出版社/メーカー: 集英社発売日: 1982/05メディア: 文庫 クリック: 26回この商品を含むブログ (13件) を見る 【小説に限定】「パラレルワールドもの」の名作を教えてください。ジャンルは問いませんが、なぜ名…

Googleストラップキター!

グリーン。確か青か緑でって希望してたんだっけ。 ヨメが「ちょーだい」とか言いやがったけどやなこった。 月曜に会社持ってって見せびらかそっと(笑)。 あ、ありがとうございました>id:hatenadiary様。

食いまくり一族の新年会

祖父母、両親、妹一家、弟一家と当家の総勢15名が勢揃い@東予国民休暇村で新年会。 食った食った。けどおれだけ時間の都合で風呂入れなかったのが悔しい。

僕らの生まれてきたちょうどその頃、人類はあのお月様に行ったり来たりしていたんだよお嬢ちゃん*2

http://www.annie.ne.jp/~hachi/aketekure/diary.shtml#050126経由で、30年前に月に立った人類は、なぜその後、月へは行けない(かない)のか?てのを読んだ。 テーマとしてはありがちな気がするけど、こうして数学的に攻められると新鮮だなぁ。 夕方、営…

富豪刑事

先週かなりダメダメと思ったのだが懲りずに見た。 今回はまずまずだったように思った。 原作通り囮捜査のためにダミーでなくほんとに会社を作ったら散財どころか返って儲けちゃって大激怒な喜久右衛門様に長女*1と一緒に大笑い。 囮会社に社員として招聘され…

予習しておくのだ

Afina AL7190CLのマニュアルダウンロードページ ちなみにこのマシン、ディスプレイカバーの開き方について(pdf)によれば“ラッチレス機構を取り入れた「簡単オープン機能」を搭載”しているのだとか。 開け閉めしやすいかどうかはともかくとして、ラッチ自体が…

今日はヨメの誕生日でした

去年の今日 id:wireself:20040125 一昨年の今日 id:wireself:20030125 そか、去年うるう年だったから曜日はふたつずれてんのか。 てなもんで平日で忙しかったので今年は言葉だけで勘弁な(汗。

ちなみにおれのモバイルPC遍歴

東芝 Libretto20CT 1996年8月〜98年10月 96年5月に注文し、商品が届いたのは8月だった。 ディスプレイが映らなくなったため退役。 東芝 Libretto50CT 1998年10月〜2001年12月 Lib20がどーにも使えなくなったので急遽中古売買掲示板経由で入手。ヨメには内緒…

例の「買ってはいけない」がhttp://d.hatena.ne.jp/hoturlの2位に!

そんなことも承知の上で、このタイミングでソーテック製品を買うおれってどうよ!って気分(笑。 当然問題が起きればここでネタにするつもりだし、問題なければ問題ないでちゃんとそれなりに評価してやっぱりここでネタにするつもり。 つーことでイイトコ見繕…

頼んじゃったぞー

納期約3週間か。結構かかるのな。 まあ、Lib20のときは3ヶ月待ったんだけどな(笑)

たまたま今日になって見つけた記事

LenovoのIBMパソコン事業買収で「ThinkPad s30」が復活する? | 日経 xTECH(クロステック) 何となくこの記者さんの妄想つーか願望っぽい気もしないでもない記事(笑)。 とはいえLet's Note Rシリーズ以外、この路線もすっかり消えてしまったのは確かだ。 Li…

さらに一日考えた結果

やっぱりパパSOTEC頼んじゃうぞー PCを毎日持ち歩ける(つーかこっちじゃ移動は主に自動車ですから)限界の重さは2kgくらいだと思うんですが、その2kg以下でこの値段ってちょっと見あたらないんで。 さらにb/g対応無線LANとDVD-ROM/CD-RWコンボ内蔵でRAM640MB…

まる一日考えた結果

よーしパパSOTEC頼んじゃうぞー サポート窓口ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。 ラッチの修理に出しただけのPCがいつHDD初期化が始まってもおかしくない、 刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。 うそで…

買ってはいけない…のか?

何かとFIVAの調子が悪いので、まー丸3年もフルに使い倒してるんだからしゃーないっちゃしゃーないと諦めて買い換えを検討中。 できるだけ軽量コンパクトでバッテリ駆動時間が長くて…となるとLet's Noteってことになっちゃうんだけど、何分先立つものがなぁ。…

「相棒って言うな」

と自分の体を乗っ取ったアリエナイザーに言うバンのセリフは良かったなぁ。 後半はテツの電ショック*1で心臓停止てのが読めまくりだったわけだが、アブレラ様のデカベース占拠で目がさめましたよ。 でブレイドが終わったわけですが、始と人類を守るため自ら…

会社の先輩の自宅へYBB接続設定に伺った

この方のPC、2年くらい前に購入したNEC製なのだが、LAN非搭載だったのでうちで余ってるLANボードを持参して行った。 室内にネコがいた。YBBモデムを配線し、PCにLANボードを装着して認識させインターネット接続の設定をし、と作業はさくさくと進んだ。右手の…

ようやくの初夜(笑

寒さに耐えながら、id:tomokiiさんから譲り受けたマシンにようやく火を入れた。 良好です。あらためてありがとうございました>いけさん。 そういうわけでこのたびめでたく我が家の最高スペック*1マシンとして迎え入れられました。わーい。 *1:ちなみにIntel…

この手のネタも結構久しぶりだな

大人力とは、大人が大人であるための欠かせない力。 さまざまな場面で直面する「あなたならどうする?」シーン、真の大人なら スマートな選択ができるはず。 「石原壮一郎の大人力診療所」はあなたの大人力を6つの切り口から診断します。つーことで診断して…

営業サイドから依頼

定例的に利用するデータを自動で吐けるようにしてくれってんで色々試した挙句vbsなwshでoo4o使ってOracleサーバから取ってきたデータをExcelオブジェクトにブチ込むって仕組みにしたまでは良かったがむしろ取得する日付の扱いで変数の型に悩んだりした。つー…

すっかりいつもの生活に戻ってますよ

酒がウマイ。ダイエットってなんじゃそりゃー。 とりあえず今の自分の健康にかんぱ〜い!

WILLCOM始動に向けいろいろ発表されたようですが

PHS

おれが一番気になるのはこれ。1.概要 AIR-EDGE PHONE「高速化サービス」は、AIR-EDGE PHONEセンター経由のデータ通信において、通信手順や画像ファイルの最適化を行うことにより、通信速度を最大で従来の200%に高速化するサー…

出社してみたら

案の定おれが休んでたのは「ノロウイルスのせいに違いない」ということになってるらしい。しかも社長直々にそう仰ったそうで、おれも面倒なのでそれでいいやとか思った。結局似たようなモンらしいし多分今ならその方が同情してもらえそうだし(笑。 昼頃よう…

「山」

実際に”喫茶マウンテン”に登山に行ったことがある方、、、*何を注文しましたか?*味・見た目はどうでしたか?*無事に下山できましたか? 登山経験のある方、是非ご回答を。

そういえばノロウイルスって最近よく耳にしますよね

こういうのって注意を促すのは必要だと思うんだけど、マスコミとか騒ぎ過ぎるとそのことばかりに注意が行き過ぎちゃって、ちょっとそれっぽい症状があると「自分のはノロウイルスなんじゃないの?」とか、あるいは医者で診てもらって「ロタウイルスだって。…

いいなぁこういうのナマで見たいなぁ

組曲「ジャズマン忠臣蔵」