2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の玉川ダム

平成18年 6月 30日 午前9時 現在 ■ダム貯水率 【玉川ダム】 貯水量 7,290,000 m3 貯水率 98.5 % 対前日比 +0.7 ポイント

今日の玉川ダム

平成18年 6月 29日 午前9時 現在 ■ダム貯水率 【玉川ダム】 貯水量 7,240,000 m3 貯水率 97.8 % 対前日比 +0.2 ポイント

元麻布春男の週刊PCホットライン Microsoft、WinFSの開発中止を表明

Longhornと呼ばれてた時代に紹介された新機能の中で、唯一期待してたのがWinFSだったのになぁ。 実際WinFSの搭載延期が発表された時点でVistaへの興味はなくなってたし。それがとうとう開発中止かよ。 もうほんと、完全にどうでもよくなった。

今日の玉川ダム

平成18年 6月 28日 午前9時 現在 ■ダム貯水率 【玉川ダム】 貯水量 7,225,000 m3 貯水率 97.6 % 対前日比 -0.6 ポイント

W-SIM端末がちょこちょこ出てきた

PHS

Sandgate WP 「Sandgate WP」は、ウィルコムのPHS通信モジュール「W-SIM」に対応したLinux OS搭載の端末開発プラットフォーム。ストレートタイプの音声端末型の形状となっており、メーカーがW-SIM対応製品を開発する上での踏み台となるほか、企業内で使用す…

今日の玉川ダム

平成18年 6月 27日 午前9時 現在 ■ダム貯水率 【玉川ダム】 貯水量 7,265,000 m3 貯水率 98.2 % 対前日比 ±0.0 ポイント

今日はいい天気

運動会できるぞ。お父さんは行けんけど。 ・・・とか思ってたら次女も熱出すし。 運動会デビューは来年に延期か。

土曜日の代休を取ってはいたのだが

障害の事後対応のためちょっと出勤。 まあ、次女の運動会が日曜はできないと踏んで取った代休だったんだけど、またも延期になっちゃったしな。

今日の玉川ダム

平成18年 6月 26日 午前9時 現在 ■ダム貯水率 【玉川ダム】 貯水量 7,270,000 m3 貯水率 98.2 % 対前日比 ±0.0 ポイント

アタック25の予選会行ってきた

10日ほど前、「アタック25予選会のお知らせ」のはがきが届いた。 ある日曜のこと、アタック25見てるとヨメが「え〜これ参加しただけでもこんな色んなもんもらえるん?お父さん出てみてや」とか何とか言い出してその場でネットから応募させられたのだった。 …

朝から大雨で

次女の幼稚園の運動会は延期になったので、結局家族揃って松山に行くことにした。途中スーパーに立ち寄りトイレに行った。車に戻るとヨメと長女が青い顔して飛び出てきた。長女が何を思ったのかシガーライターを右手親指に当ててやけどしたんだと。 すぐに流…

とにかくこの一週間ついてなかった

その発端ってのが今日の写真だ。わかるかな? 日曜日、ノートPCを卓袱台に置いてたらヨメが邪魔だッつーて床に無造作に置いたんだな。 で、そのあと長女とふざけてて、踏んづけたんだな。あーうん、ヨメが。 結果、液晶が割れちゃったんだな。 10万のノートP…

いろいろトラブルとは関係なく

キュージツシュキーンしてますよ。 トラブルとは関係なかったはずなのに 関係なかったはずなのに。関係なかったはずなのにぃっ!!(泣 どうしよう。マジで致命傷だよorz。 ふう、どうにか復旧させたよ もう帰ろ。

とまあハードウェア障害から始まった今週だったが

それが片付いたと思ったら今度はとんでもない人的ミスが発覚。 今月初め、市町村合併に伴い一部お取引先の住所を変更するようにと渡されたリストを後輩がデータベースに反映したのだが、そのリストってのが実はお客様と住所のヒモ付けがてれこになりまくって…

某C社製サーバ修理完了

電源ユニット交換しただけだけどな。 3つあるファンをそれぞれ手で回転させてた作業担当者が言うことには、「確かにこの真ん中のが回転おかしいですね。恐らくベアリングが劣化してるんでしょう。清掃で回転の負荷が若干軽減されて一時的に回復させられたん…

今日の玉川ダム

平成18年 6月 23日 午前9時 現在 ■ダム貯水率 【玉川ダム】 貯水量 7,260,000 m3 貯水率 98.1 % 対前日比 +2.0 ポイント

「雨時々止む」

って表現初めて見た気がする。 要は「雨がちで時々くもり」ってことだと思うけど。 字面で見ると直感的にわかりやすいと思うけど。 けど口頭だと、テレビの天気予報とかでそう言ってるの聞いたら「“雨時々やん”って、何で突然フランクな関西弁口調になるんだ…

サイレンが鳴っている

玉川ダムも放流を開始したようだ。 21日夜から結構激しい雨が続いているのでそろそろかな、とは思ってた。

刺繍屋と天井座敷行ってきた

今日のヒット: 馬刺し+たてがみ、椎茸、アスパラ、センポコ 「たてがみ」の、口の中ですっと溶ける感じがなんとも言えんかった。

帰宅してヒマワリ見たら

テントウムシの幼虫がサナギになってた。道理で昨日見たときあんまり動かんかったはずだ。 しかしまずいな。早急に追加を何とかしないと。

「マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!」

くれ!ください!! もらえたら当然Opera(=ニンテンドーDSブラウザー)を買うわけだが。

今日の玉川ダム

平成18年 6月 22日 午前9時 現在 ■ダム貯水率 【玉川ダム】 貯水量 7,115,000 m3 貯水率 96.1 % 対前日比 -0.3 ポイント

んでもって今日は次女の誕生日

幼稚園に迎えに行くと、みんなでお祝いしてくれたそうで、もらったプレゼントを持ってうれしそうに飛びついてきた。 帰宅後シェ タクボのキティのバースデイケーキに3本ろうそく立ててハッピーバースデイ歌って食った。 家族からのプレゼントはちいぽぽちゃ…

長女の小学校の授業参観行ってきます

今日は一日好きなときに参観していいんだそうだ。 で、真っ先に思いついたのが「給食」。今の小学生ってどんな風に給食の時間を過ごしてるんだろう。その中で長女はどんなことしてるんだろう。それを見たい。 ってことで午後の仕事休んで、自分はメシも食わ…

今日の玉川ダム

平成18年 6月 21日 午前9時 現在 ■ダム貯水率 【玉川ダム】 貯水量 7,130,000 m3 貯水率 96.4 % 対前日比 -0.4 ポイント

日曜の朝、ヒマワリの茎を見ると

アブラムシがいぱーい。 じきに実家へ出かけようってとき。さてどうするかと考えた。 近くの川っぷちまで行ってそこに生えてるヨモギから、テントウムシの幼虫を探す。一匹見つけたでかいの(四齢?)を連れ帰り、ヒマワリの葉の上に置いといた。 あれから3日。…

今日の玉川ダム

平成18年 6月 20日 午前9時 現在 ■ダム貯水率 【玉川ダム】 貯水量 7,165,000 m3 貯水率 96.8 % 対前日比 -0.6 ポイント

久しぶりにキツイのに見舞われた

某C社(現在H社に統合されている)製サーバが日曜朝の自動リブート後起動しなくなってた。 スイッチ入れると「電源ユニットのファンが1個動かんなっとるわ。ワシこんなんじゃ仕事でけん」と訴えて電源切りやがるの。3個あるファンの1個だよ?普通なら「とりあ…

今日の玉川ダム

平成18年 6月 19日 午前9時 現在 ■ダム貯水率 【玉川ダム】 貯水量 7,205,000 m3 貯水率 97.4 % 対前日比 -0.5 ポイント

田植え

やってます。 写真の甥っ子はこの後もっとドロドロになってお母ちゃんに怒られてました(笑。 田植え機が植え損ねたとこに苗を植えたり苗箱取って来たり空いた苗箱洗ったり、あれやこれやで一日よく働いた。 田植え機 けど田植え機ってほんと、よくできてるよ…