はてなサブアカウント

試しに作ってみた。
実は少し以前からプライベートグループでも作って小遣い帳として使えないかとか考えてて、でもちょっとさすがにそういう使い方ってどうよとか思ってたのでサブアカウントちょうどええやん?とか思ったのだが・・・
結論としては、携帯からのメール更新のために、メインアカウントと別のメールアドレスが必要ってのがネックでこりゃだめかな?と。小遣い帳として使うには必須だものな。
はてなグループだと「グループ名@g.hatena.ne.jp」宛メールで更新できるみたいに、はてなダイアリーのメール更新機能自体を仕様変更して「アカウント名@d.hatena.ne.jp」で更新できるようにとかしてもらえんかな。もちろん「diary@hatena.ne.jp」宛なら従来通り使えるって感じ。
案の定似たアイデアが既に提案ていうか要望されてるな(idea:2851)。とりあえず100株購入。


さて、この試しに作ったアカウントどうしよう。まんま本名入れて作ってるし、とりあえず消すかな。
と思ったが

ランダムな文字列で登録、退会とやってみたところ、やはりそのIDは「退会済み」扱いとなり、新たに登録はできなかった。いったんサブアカウントに使ったIDを再度サブアカウントに登録しようとしたら、「ユーザー名、××は既に使用されています」と出た。

とのことで、ちょっと思案が必要かも。