今度は幼稚園の運動会

7時に場所取り。場所取り入場の順序を決める事前のくじ引きで長女が10番くじ引いてくれてたので楽勝で終了。…に気を良くし過ぎてついうっかりもろに陽が当たる所を取ってしまったことに帰り始めてから気づいた。ダメおやじでスマソ。
運動会自体は午前と午後の部に分かれ、年少以下が午前。8番までのプログラムのうち当家に関係ない種目は3つだけとはいえ1時間半くらいで終わる見通しらしい。
まだまだ強い日差しを受けて、汗かきながらカメラマン。きつーい。でも元気に踊ったり走ったりする次女を見てるとこっちも元気が出るよ。
次女は出ないがクラス対抗リレーが面白かった。園児-母-園児-母-園児-母-先生のリレー。先頭走者の園児の一人が、スタートからコースライン無視してゴールに直線ショートカットを挑みスタートやり直し。今度は他の子たちもみんなしてショートカット(笑。3度目もまた。結局先生たちが人間コースラインとなってようやくスタート。小さな園庭を順に走る園児とお母様方。かぶりつきの席だったのでお母様方の走りの迫力が凄かったっす。ぶるんぶるんって(笑。
最後の8番は親子競技。あんまり順位とか気にするような空気じゃなかったのでスタートラインから少し後ろに位置し、あえて余裕たっぷりに常に「ビリ」をキープしてゆっくりと、次女と手をつないで走った。次女もうれしそう。
親子競技参加者はそのまま教室前で子どもと一緒に終わりまで待機し、閉会式つーか園長の講話で終了。
なんとものんびりした運動会であった。