朝から長女の授業参観

次女が9時になっても目を覚まさなかったんでおれだけ行ってきた。
今回の参観授業の科目は音楽。一度見てみたかったんだ音楽の授業も。
まずリコーダーで「せいじゃの行進」。聞いてるとジャズ屋の血が騒ぐよ。「おれにリコーダーを寄こせー!とりあえず3コーラスほどソロやっからな」くらい言いたくなる。でも音楽の先生若くて綺麗な女性だけど怖そうなのでやめとく(笑。
続いて歌。「秋の子」と「まっかな秋」。前者は知らんかったけど、いい歌だね。サトウハチロー作詞なのな。こういうの好きだなシンプルで、サトウハチローのうたって男のコだよな。
最後に後方の参観者の方を向いてみんなで歌ってくれた。うん、いい歌だ。