バラ公園行ってきた

同航路のフェリーとすれ違い中

長女が朝からガールスカウトのキャンプに出かけた後、次女を退屈させないため出かけることにした。風邪はひと晩寝たら大分良くなった。我ながら現金なものだ。
天気もいいし、昨日NHKの地方ニュースで見ごろだとか言ってたので大島のよしうみバラ公園に行くことにする。
フェリーに乗ると次女はもう大はしゃぎ。展望甲板まで上がって景色を楽しんだ。
道の駅よしうみいきいき館で昼食。おれ海鮮丼、ヨメ天ぷらうどん鯛めしつき。次女には海鮮丼の刺身と鯛めしを分けて食べさせる。ほんと刺身好きだなこの子は。
バラ公園でも大はしゃぎの次女。ふわふわドームやら滑り台やら遊具で遊びまくり、バラ園を駆け回り、ドングリを拾い、バラアイスにかぶりつく。考えてみればいつも長女が一緒だからな。おれヨメを独占状態でほんとにわがままできることなんて珍しい。そりゃはしゃぎもするわ。
バラはというと確かに見ごろは見ごろなんだがやっぱ前に5月のバラ祭りのとき見たのに比べるとやっぱこの季節のはなんつーか華やかさに欠けるかな。

バラ公園を出て、砂浜で貝殻を拾う次女。やはり大はしゃぎ。
帰りのフェリーでも甲板に出て海を見ると言って聞かない。ヨメはすっかり疲れちゃってるというのに。そろそろ夕方という太陽の方を見ると、近くの雲が少し虹のように色づいていた。幻日?彩雲?どっちだか知らんがきれいだな。