ぴょんぴょんガエル×4

左から次女、ヨメ、おれ、長女のカエル

数日前突然次女が「ぎゅうにゅうパックでぴょんぴょんガエルつくるー」と言い出した。
いきなりそんなこと言われても、なあ。「何よソレ」てなもんで。というかそんな都合良く空の牛乳パックなんてないわけで「また今度ね」とどうにかごまかした。
しかし子ども相手に「また今度ね」だけでごまかしていたのでは何かとよろしくない。とりあえず「google:牛乳パック カエル」とかやってみて、どうやらそれらしいのを見つけた。

リサイクル工作〈牛乳パックで…パッチンカエル〉

なるほどこういうのか。次女に見せたら「これー。つくるー!」「今度牛乳パックがあるときにね」
で、いよいよその日が来たのであった。
何のことはない。牛乳パックの胴の部分を横に適当に4等分して、そのまま畳んだときの中心の折り目部分4カ所に少し切り込み入れて輪ゴムを引っかけるだけのことだ。上の作り方のページでは折り紙のカエルを作って貼り付けることになってるのだが、折り紙も切れてたので散歩がてら近所のドラッグストアまで買いに行った。
次女に教えながら一緒に作る。ていうかほとんどおれが作るんだけどね結局。
昼になってガールスカウト行ってた長女が帰ってきたので、長女ヨメにも作らせる。さすがに長女はこのくらいもうひとりで作れるな。
ひとりひとつずつできたので、今度は飛ばしっこでもすっか。