松山−今治間が異常に遠かった日

用があって朝から家族揃って松山に出かけた。目的地へは山越えの317号線の方が近いが、前夜から雨が降ってて凍結が心配だったので海岸周りの196号線を通った。ほぼ予定通り1.5時間程度で到着。
用は昼過ぎくらいまでで終わって、昼食を摂った後長女の希望でトイザらスに行き、寒いし温泉でも行きたいねーってな話になった。
利楽の家族風呂に行こうと言うことになって東温市に向かう。目的地に近づいた15時過ぎ頃にはみぞれが混り始めた。
1時間ほどの入浴の間にもみぞれは降り続いており、ここからだと11号線なら1時間程度だけどこれまた山道で心配だから、かなりの遠回りではあるけれども来た道を戻ることにした。まあそれでも2時間くらいあれば帰れるだろう。そう考えていた時期がおれにもありました。
松山市内中心部を避けて、久米から石手に抜けて樋又通りを走りさらに御幸から裏道走って平田町辺りで196号線に出るルートで行こうと考えたが、樋又通りがヤケに混んでる。仕方なくルート変更してたら結局姫原辺りで196号線に出てしまった。案の定環状線との合流点手前な為これまたかなりの渋滞。
それでも何とか北条バイパスに入ると結構順調…かと思ったらこれも聖カタリナの手前辺りから動かなくなった。
この辺までは、山道が積雪で通行止めとかチェーン規制とかになっちゃったから自然196号線に交通量が増えて、幹線道路の合流点や車線減少点で渋滞してるだけかなーとか思ってた。ここまでで既に1.5時間ほど経過していた。それでも菊間の中心部まで行けばきっとスムーズに動き始めるに違いない、とその後も続くのろのろ運転に耐え続けていた。
果たしてそこに辿り着いてみたら、流れは順調になるどころかより停滞。その理由もようやくはっきりわかった。降っていた雨はいつの間にか雪に変わっていた。歩道に積もった雪が、ずっと降り続いていたことを物語っていた。
愛媛県の常識から言って、こういうことは通常ありえないのである。経験上今治地方というのは愛媛県内でも最も雪が降ることが少ない地域と言って過言でないと言うことには、ある程度今治と他の県内地域に住んだ経験がある人ならまず異論はないはずだ。つまり松山で雪が降っていたならともかく、そちらが雨だったのに今治では雪が降りその上積もってさえいたなんてことはそうそう滅多にあることではないのだ。ここまで約2.5時間、そんな可能性を考えすらしなかったことを責めないで欲しい。
そんなわけでさらに本格的にのろのろ運転は続く。大西を通過してようやく今治に入った20時過ぎ頃になって雪は雨に戻った。路面の状況もマシになり、時速40km程度は出せるようになった。
そんな、自宅まであと5分というところで、やけにおとなしくなっていた次女が吐いた。長時間ののろのろ運転のせいで車酔いしたらしい。昼食後わりとすぐに温泉の熱い湯に長く浸かったのも良くなかったかも知れない。
4時間かかってようやく帰宅。今から晩ご飯作れとはさすがに言えないのでコンビニでおでんを買って帰った。車内のゲロをざっと片づけて家に入るとすっかり上機嫌を取り戻した次女がおでんの大根を食べて喜んでいた。
それにしても、こんな天気だとわかってりゃ用事が済んだ時点でさっさと今治に戻ってればよかった。ルート選択自体は誤りではなかったけどな。
あとどうもうちの子たちには雪遊び運がないようだ。と向かいの子が家の前に作った小さな雪だるまを見て思った。
(参考)
2008年01月20日 今治アメダス

時刻(時) 気温(℃) 降水量(mm) 風向 風速(m/s) 日照時間(h)
1 6.8 0 東北東 3
2 6.6 0 東北東 4
3 6.7 0 東北東 3
4 5.5 0 4 0
5 5.2 0.5 3 0
6 4.7 1.5 2 0
7 4.3 1.5 3 0
8 4.2 1.5 3 0
9 4.2 1.5 3 0
10 3.9 0.5 東北東 4 0
11 3.6 2 東北東 4 0
12 3.3 2 東北東 5 0
13 3.3 1.5 東北東 4 0
14 3.2 2 東北東 3 0
15 1.4 2.5 南南東 1 0
16 1.2 2.5 南南東 1 0
17 1 3 南東 2 0
18 2.5 4 東北東 4 0
19 2.4 3.5 東北東 4 0
20 2.7 3 東北東 4 0
21 3.1 3 東北東 5
22 3.3 2.5 東北東 4
23 3.1 2 東北東 4
24 3.6 1 東北東 4

2008年01月20日 松山のアメダス

時刻(時) 気温(℃) 降水量(mm) 風向 風速(m/s) 日照時間(h) 湿度(%) 気圧(hPa)
1 5.1 0 東南東 1 66 1027.1
2 5.3 0 東南東 1 67 1026.8
3 5.5 0 1 69 1026.3
4 5.2 0 静穏 0 0 75 1025.9
5 5.1 0 南東 1 0 83 1025.8
6 4.9 1.5 南南東 1 0 87 1026
7 4.9 1.5 1 0 89 1026.1
8 4.4 1.5 1 0 87 1026
9 4.8 1 1 0 87 1026
10 4.9 2 1 0 89 1025.7
11 4.9 1.5 南南西 1 0 87 1024.8
12 5 1 2 0 87 1023.5
13 5.3 1.5 静穏 0 0 87 1022.2
14 5.2 1.5 南南西 1 0 88 1021.2
15 4.8 2.5 1 0 88 1020.5
16 4.6 3.5 南南西 1 0 90 1020.3
17 4.5 4.5 2 0 88 1020
18 4.2 3 2 0 86 1020.1
19 4.4 3 1 0 86 1018.9
20 3.6 2 1 0 87 1019.2
21 3.7 1.5 1 89 1019.4
22 3.8 2.5 南南西 2 87 1020
23 3.7 1.5 1 85 1019.6
24 3.7 1 静穏 0 85 1019.3

今治方面から寒気が流れ込んできたってことかな。で15時頃から19時くらいにかけて今治では雪が降ったということらしい。