グダグダなお休みの日

つーか休み取った理由が一番gdgd。
朝からヨメに引っ張り回され昼前から松山へ向かう。
失効免許の再交付受付は13:00〜13:30なんだそうだ。ついでに通常の更新手続きと違って土日祝日は受け付けてないらしく、結局いつかはこうしなければならなかったわけで、そんなら早ければ早い方がいいと言えば言えるかも知れん。
免許センターでヨメを降ろす。手続きには3時間ほど掛かるらしくさてこれからどう過ごそうかと途方に暮れる。
とりあえず三津の踊るうどん永木に行ってみることにする。日曜やってないし昼時は結構並ぶらしいってんで行ったことなかった。ヨメと軽くモス食っちゃったけど、うどんくらいなら入るだろ。こんなときでもないと行けそうにないしな。
店に着いたのがちょうど13時。さすがにもう人の行列はないが車は路駐(汗。さて何にしよう。しょうゆうどんもいいが、今日はなんとなく大根をおろしたい気分ではない。ので肉玉ぶっかけ(並ぬるめ)にする。待つこと数分見るからに美味そうなうどんが出てきた。つるつるっと。うまい!多分1分かからずに完食(笑。「うどんの追加注文は100円引き」の文字に誘惑されるがもう食えそうにないのですぐ店を出た。こんなことならモスなんか食うんじゃなかった。
明屋書店で立ち読み。へうげ家康ドブショーwww七本木wwってまだ13:30かよ一体何して過ごせばいいんだ?
ちと遠いがパソコン工房でも覗いてみるか。ヒマだからな。
20分くらいかけて走る。そういえば平日の昼間に松山をうろうろするのなんか久しぶりだな。朝日ヶ丘に住んでたのは…93年から96年までだったっけか。あの頃は西環状線がまだ全通してなかったり伊予鉄郊外線の高架工事もまだ始まったばかりだったりと、その後かなり道路状況は改善されたはずなのに交通状況はむしろはるかに悪くなってるように思えるのは何でだろう?
パソコン工房でもそれほど欲しくなるものもなく、うろつくのも疲れるので免許センターに戻ることにする。結局2時間も潰せなかった。
15時前、免許センターに近づくとヨメから電話。もう終わったとのこと。ちょうどよかったと迎えに行き、帰宅する。
再交付された免許証の有効期間は3年になってたそうだ。更新でなく一度失効したわけだから初回更新者と同じ扱いとかになってんのかな。無事故無違反やったのにー、とヨメ。「更新や住所変更忘れるようなんは論外ゆうことやろ」。ねえ。
皆様もお気をつけ下さい。