青い箱

昨夜長女がこんなことを言い出した。

今日学校の帰りに、うちの近くのしまむらの駐車場の「P」の看板の上に青い箱があった。
何となくぽーんと叩いてみたら落っこちた。何か音がしたので箱を開けてみたらガラスみたいなのが割れとった。

長女は石でも蹴りながら帰ったのと同じ感覚で話したようだが、おれヨメこの話を聞いてぽか〜ん。いやそれちょっと、まずいんちゃうん。
そんなとこに無造作に置いてあるものだからそんな大層なもんではないと思うが、割れ物って一体何だろう。花瓶とか?一体誰が、どういうつもりでそんなとこにそんなものを置いていたんだろう。まったくわからない。わからないが、もしかするとそれを置いた人は困っていたりはしないだろうか。怒っていたりはしないだろうか。
事が全くわかっていないらしい長女を、とにかく叱る。
ちょうど最近この子は、他人の気持ちを理解しようという意識が欠けてきているように思えていたところだ。例えばそこに置いてあるアマゾンの段ボール箱にMIOを入れておいたら次女が何となくぽーんと叩いて落ちて壊れました、とか言われたらどうするよ、怒らない?悲しくない?てなことを。
続いて、そもそも道ばたに落ちている何だかわからないものに片っ端からちょっかい出すのも控えなさい、と。


とはいえ本当にそれは何だったのか、わからないのが不安だ。どんな箱だったのか尋ねてみるがよくわからない。青い、それほど大きくない箱ではあるようだ。花瓶が入っているような形にも思えない。が、そこまでだ。
考えてみたが、そんな所に無造作に置いてあったものだ。案外そのまま放置されているのではないだろうか。


というわけで今朝、長女とふたりで現場へ行ってみた。長女に聞いた通りの場所に、確かに青い箱があった。

開けてみると確かにガラスの破片が入っていた。だがそれはどう見てもグラス2個分には見えない。
そして問題の看板だが、地面までの高さ1mってとこか、地面は土。箱ごと落ちてこんな割れ方をするだろうか。
色々考えてみたが、恐らく長女が落とす前からこの箱の中身は割れていたのに違いない。例えば青山でこれをもらった後しまむらに買い物に来た人がいて、何かの拍子にアスファルトの上に落っことしてしまった。中を見てみると1個はどうにか無事だったのでそれは持ち帰ることにし、割れ物の始末に困って箱ごとここに放置した。…なんて状況だったんじゃないかなあ。
何にしろ元の所有者に怒られるとかそういうことはなさそうだ。熱狂的な「キティラー」とかでなければ、だが。
いずれにしろ既に「ゴミ」でしかないものなので、このまま放置してもしまむらの人が困るだけだろうってんで持ち帰り、ヨメに状況やこの推測を説明した後ゴミ箱に入れておいた。


その後もう一回長女に説教。今度は中に何が入ってるかわからないものに触ることの危険性について。まあちっとは身に染みたことだろう。