あとついでに

祝!lま゛やき部屋開設1ヶ月(本日2度目の挨拶)

自分で祝うなよ!て感じですがいろいろと応援してくださった皆様に感謝して。
ちとズルをしつつ(笑)も、お陰様で何とかひと月日記を書き続けることができました。

カウンタももうちょっとで1000いきそうなんですが、実は昨日24日一日のアクセス数は…
「たったの2」
でした(笑)。
「いくらなんでもそりゃないやろ」と思った方、私もそう思います。
どうやら楽天アクセスログ取得方法の関係らしい。カウンタもログ数えてるだけみたいなんで。

楽天アクセスログは、楽天ユーザの場合その方のサイトへのリンク付きでユーザ名が、それ以外の方はリモートホスト(例えば *.plala.or.jp)が、アクセス時刻付きで記録されてます。
ところが以前から、lま゛やき板への書き込み時刻からすれば、この(楽天ユーザでない)方がこの辺りの時間帯にアクセスしてくれてるはずなのにログに残ってないなぁ…、てなことがあったのですよ。
で、ログを改めてよく見てみれば、ほぼ必ず楽天ユーザとそれ以外の方が交互に並んでる。楽天ユーザが連続することはあっても、リモートホストの記録が連続してることは皆無。
つまりどうやら楽天ユーザ以外のアクセスが続くと、それがリモートホストが異なる明らかに別ユーザによるものであっても、ログに記録されてないのではないかな、と。実験してみようと思えばすぐできるけど面倒だからいいや。
恐らく本来は楽天ユーザのアクセスが何度も記録されるのを防ぐために、間に他のユーザのアクセスがなければ1回のアクセスとみなす、てな考えで作った仕組みが、余計なとこに影響を与えちゃった、つまり「バグ」のような気がしなくもないですが、まあどうでもいいです。楽天もそのユーザも、楽天ユーザ同士のコミュニケーションをメインと考えているんでしょうから。要は楽天でアクセス数稼ぎたきゃ楽天ユーザのアクセスを増やせ、と。で楽天広場トップから自然と最新更新の日記があるとこにアクセスされるような仕組みになってるから、日記を頻繁に更新するのがベストってことですな。

まあ「… for keyboard users」のときはアクセスカウンタ自体付けてなかったことからもおわかりかもしれませんが、おれ、アクセス数への拘り全くないですから…
…と思ってましたが
「たったの2」かぁ・・・
さすがにちょっとヘコむかも(笑。いっそゼロの方が良かったよ(;´Д`)。
ちなみに普段は30〜40。多いときで80くらい。最初のぼやき部屋はたった4日間の閉鎖までで600超えちゃってたのですが、これはよくわからずに自分が何度もアクセスしてたためでしょう。
いかん。やっぱ気になっちゃってるな。これが数字の魔術というものか。


そんなこんなで、ついでのついでな考察がやたら長くなっちゃいましたが、ほんと皆様色々とありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

(ASIN:B00005G71R)