2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに自由を満喫できた一日

ヨメ方の親戚の結婚式があって、義父母と義弟に連れられてうちからは長女のみ出席。向こうからの要請で花束を渡す役を仰せつかったからだ。 そんなわけで静かな休日。まず車を車検に出した。代車はADバン。 そのままヨメと次女からも解放され、さてどうしよ…

次女生後半年余り

寝返りはすっかり自分のものにしてしまっている。 さらに先週の休日あたりからすごく表情が豊かになった。 よく泣き、よく笑う。 顔を覗き込んだときなど全身で喜びを表現してくれる。 あーもうほんと、しあわせ。

会社の先輩のお宅へADSL開設のお手伝いに行ってました

ちなみにYBB12MB。そのお宅は局から直線で5kmくらい、間にワリと大きな川や国道もあり、スループットにはハナから期待してませんでしたが、実際伺って配線してみたらリンクさえできない。 仕方なくサポートに電話してみましたが、これが結構対応が良くてかえ…

友人のメールへの返事をあえてここで(笑

Operaに関する部分は全く読んでないので、わからないんだけ ど、これってインターネット閲覧ソフト? 簡単に言って何が いいの? IEはやっぱだめっすか。そうです。IEやMozillaと同じくインターネットを閲覧するための道具です。 字を書くのに鉛筆やらボール…

Xがインストールできなかったのは

メッセージによればpackages/INDEXが読めなかったかららしい。 試しにmoreで見てみたが、改行コードが変わっちゃってるのかな?って感じ。 まあいいやってんで内蔵LANを生かしてftpからインストールは完了。 でもXのconfigの仕方なんてそれこそもうわかんな…

因島に行ってました。

何ヶ所かで「祝ポルノグラフィティ紅白出場」という文字を見かけました。ふんふんとか思ってたのですが、今年の出場者には選ばれてませんよね。 因島島民にとっては彼らの「紅白出場」の称号は子々孫々に渡って語り継がれるべき伝説だということなのだろうか…

旧HDDのその後

別のノートPCにぶち込んで、FDブートしてNortonGhost使ったら何となくバックアップできたみたい。 POCKET BOYと相性が悪かっただけなのだろうか。 一回だけエラーが出たがまあ、少しくらい壊れててもいいや。

とかいいつつ端麗アルファを一本

アテはしょうゆ豆…なんだけど、はっきり言って不味い。 今回のしょうゆ豆は、先日実家に行ったとき、母が鳴門の帰りにどっかのSAで買ったものらしい。前に義母にもらったものと段違いどころか、このふたつが同じ商品名で売られていることに殺意を覚えかねな…

FreeBSDへっぽこインストール

isoが落とせたのでインストールをしようとしてみる。 しかしFIVAで使えるFDDは持ってないし、CD-Rを焼くのも面倒だ。 調べてみたらbsdbootなんてのでDOSパーティションからインストーラをブートできるらしい。 とりあえずDaemon-Toolsでisoをマウントしてみ…

いやー寝てた寝てた

日付変わってるけど25日ってことで書いちゃえ。 FIVA、データ移行はまだ不安が残ってるけどとりあえず後回しにしてやってたWin2kの環境整備が大体めどがついた。 ディスク領域はこんな感じでいくことにした。 Win2kPro(20GB)NTFS DOS*1(10GB)FAT32 残り(8GB)…

長女はその後

15:30からスイミング教室に行く予定だったので、今日は家族揃って見物学。 8月頃から週に3回通っていて、最近は水に潜ったり仰向けに浮かんだりはできるようになってきたようだ。 来年の夏が楽しみ。

昼過ぎに実家に長女を迎えに行くと

母と一緒に畑に行っていた長女が、歌声とともにちょうど帰ってきた。 なぜか新聞紙をマントにし、自らの手で引っこ抜いたらしい大根を入れたスーパーの袋を片手に、甥と手をつないで角の向こうからやってくる長女の姿を見て、おれは高らかに笑った。

データのお引越し

旧HDDは、同じ場所にアクセスしてもエラーが出たり出なかったりってな様子なので、とりあえず騙し騙し、トライアンドエラーで必要なデータのみサルベージしていってます。 ようやくほぼ移し終わったかな?

とりあえず気持ちを切り替えて外出してました

家族4人でえひめこどもの城に行ってきた。 昼飯は近くのりょう花ってラーメン屋で。愛媛のラーメン屋ってここ5年くらいでかなりレベルがあがったような気がする。いや、以前があまりにも酷かったという意味でだが(笑。 こどもの城ではVYSのイベントをやって…

ちなみに当初の作業計画

MBMで新HDDにパーティション作成。とりあえずFAT32で20,10,10。 FIVAに新HDDを載せ、Win95の入ったCFでブート。各パーティションをフォーマットし、システム転送。 一旦HDDを外しデスクトップ機にUSB接続。20GBのパーティションにWin2kのCDからi386フォルダ…

とか書きつつ実は落ち込んでるワケで

OSインスコ後、POCKET BOYっていう2.5インチHDDをUSB接続するアダプタを使って元々載ってた10GBのHDDから2個目のパーティションにデータを丸移しするつもりだったんだけど・・・ どうやら旧HDDが壊れたらしい。 当然つーか、バックアップも取ってなかった。…

FivaのHDDを換装した

HGSTのIC25N040ATMR04ってやつ。 容量は40GB。元々載ってたのは10GBだから4倍。 そんなわけで昨日ちらっと書いたが久々にOSクリーンインストールを敢行。 とりあえず20GB、10GB、10GBと切って20GBのとこにWin2kをインストールした。 うむ。とっても静かでい…

目を覚ますと

案の定7.23が復活していた。早速ダウンロード。 どうやら幻の7.23よりBuildナンバーも上がっているらしい。 FIVAは近くOS再インストールをする予定であり既にOpera関連は消えて困るものもない状態になっているので、今回は何も考えず上書きインストールして…

もはや恒例となりました(笑

7.23消失。 ただまあ、今回はRijk談*1によればBuild時の単純ミスらしいので、じき復活するのでしょう。 *1:id:saitonさんとこ

Excelで宋体フォント(SimSun)が指定できなかった件

上司にOpenOffice.orgを啓蒙するも、「使い勝手が悪い」と一蹴。 ちと重いとはいえ、そんなに悪くないと思うんだがなぁ。慣れの問題の方が大きいと思うんで正直しばらくは辛抱してもらいたいってのが本音ではある。 「Excelでは本当にどうにもならないのか?…

7.23

7.3はどうなったんだよぉ。 とりあえず落としたけど。 まーあれかな。とりあえずの穴塞ぎかな。

んでもって早速

calendar2からcalendar2photoに乗り換え。 いやもうね。楽し過ぎ。

ススメ!エロパワー!!

え〜と、いまおそさんのアンテナで主にお世話になってたのは、まさにそこでした(笑。 一応ここで見れるようです。 つーことでこういう類の「プライベート(*^.^*)」なとこをアンテナに登録しちゃったので、それを吟味してからパブリックに戻します(大汗。

味ぽん*1への不満

PHS

まあ散々「使えねぇ」と言われている*1味ぽんですが、おれとしては「そこまで言うほどではないのでは」くらいに思ってます。 が、ひとつだけこれは酷いってのがあって、それが今朝も起きたので書いておく。 最近メール自動受信のためネットに接続しようとし…

アンテナの件

積極的にパブリックにする理由もないのですが、かといってプライベートにする理由もこれといってないので、やっぱパブリックに戻そうと思います。 自分もいまおそさんのアンテナとかよく使わせてもらってるしね。

カレンダーのからみで

ちょこちょこCSSをいじってみてます。 センスのなさはいかんともしがたいのだなぁ…と痛感せざるを得ない自分に泣けてきます。

SimSun

上司に「中国語のWord文書の表部分をExcelに貼り付けたいがどうしても化ける」と相談された。 見ると宋体フォント(SimSun)ってヤツみたいなんでExcelでそれを指定すれば済むんじゃ?と思ったが何度やってもどうやってもMS Pゴシックに戻されてしまった。 何…

calendar2モジュール

なんつーのが出てたので早速使ってみた。 こういうひと月ごと表示のカレンダーって結構好きなので。 今までアンテナを表示してたとこをこれに変えたら、アンテナを公開するの自体かなり無意味であることをあらためて痛感したのでプライベートに設定変更した。…

どうやら抑え込みに成功

喉の痛みも引いたし、頭痛も消えた。 ちと咳は出るが今日一日ムリしなきゃ大丈夫だろ。

つーわけで程々の家族サービス

10時頃までごろごろした後娘と散歩。 ちょっと歩くと牛飼ってるとこがあったりした。 表で一頭を器具に縛り付け、4人がかりでツメを切っていた。なかなか珍しい光景。デジカメ持ってりゃ良かった。 さらに歩くと、畑に鶏が7羽ほど。おばあちゃんが畑の脇のコ…