FreeBSDへっぽこインストール

isoが落とせたのでインストールをしようとしてみる。
しかしFIVAで使えるFDDは持ってないし、CD-Rを焼くのも面倒だ。
調べてみたらbsdbootなんてのでDOSパーティションからインストーラをブートできるらしい。
とりあえずDaemon-ToolsでisoをマウントしてみるとToolsにbsdbootってのがあった。“bsdboot -f カーネルイメージ”でいけるようだ…が、カーネルイメージがどれだかよくわからず断念。へっぽこだ。


渋々isoをCD-Rに焼く。このCDからブートしたら、数年ぶりにみるFreeBSDインストーラ
とりあえずデフォルトでどんどん進めてみる。が、どうやらブートに使ったCDドライブが、ファイルインストールの時点では見えなくなっているらしい。まあよくあることだ。CDからのインストールもあっさり断念。FTPインストールも考えたが気が遠くなるような時間がかかりそうなのでこれも断念。へっぽこだ。


結局Winに戻り、DaemonでマウントしたCDのイメージを丸ごとFAT32パーティションFreeBSDってフォルダ作ってコピー。
すっかりインストーラを起動するためだけの存在に成り果てたCDからブートして再度挑戦。DOSパーティションからインストールを選択。・・・が、ダメ!
ええっとそういえばオプションでフォルダ名入れとかんといかんのだっけ。とそれらしいとこをいじり再スタート。
ようやくインストールが開始された。が、X関連で失敗。どうやら2枚目のCDに入ってるらしい。
けどもう今日はやめた。寝る。