2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あ〜そういえば

今日を最後にっつかあと1時間ほどで東予市ってなくなっちゃうのな。 合掌。

そんなわけで久しぶりにMP3音源を増やした

Gil EvansのLive at the Public Theaterとか最近ムショーに聴きたくてたまらなかったのよ。

ぽっかりと時間が空いてくれたので

ちょいと仮眠をとった後、ここしばらく具合の悪かった自宅デスクトップの修復。 症状 ひと月ほど前から突然起動に時間が異常にかかるようになった。 そこで同じディスクにもうひとつシステムをインストール。そちらからは問題なく起動できる。が… 追加インス…

帰宅

サーバのディスク増設と、それに伴うデータ移動と設定変更がこんなに早く終わるとは思わなかった。久々のうれしい誤算(笑。

IPAのフリーフォント

Win2000のアンチエイリアスでも見やすいとかどっかで見かけた。 google:IPA フォントとかやってみたらWindows用にビットマップを抜いたの配布してるとこ見つけたのでインストールしてみた。 なるほど結構いいかも知れん。しばらくコレで行ってみよう。 てな…

デカ

今日の見所は何と言っても歩行者信号機でジャッジメントだな。これが戦隊モノの演出とは。 ラスト、ホージーが歩いていくシーンの脳内BGMは『私だけの十字架』。 しかしスワンさん4年に一度しか変身しないのかよ。もうデカスワンは登場しないのか?

2ちゃんの美味しんぼ(←何故か変換できる@ATOK16)スレに出てたサイト

http://mikomo.hp.infoseek.co.jp/oimambo.htm ワラタ。 おれはやっぱコレが好きだな。 っつーかアニメ化した辺りからジャズネタを封印しおって!許せん!!女将を(ry しかしなんだかんだ言って美味しんぼはネタの宝庫には違いないな。 作中のセリフを引…

はてなスタッフより、AirH” PHONEをご利用の方に

はてなスタッフより、AirH” PHONEをご利用の方に再度質問です。はてなでは現在、AirH”からのアクセス時にPC用画面を表示しておりますが、Operaブラウザでのアクセス時以外には携帯モードを表示することを検討しています。あなたはどちらが良いですか?なお、…

コマンドプロンプトを英語モードにしたいときは

Windows2000以降JPとかUSとかのコマンドはなくなっているので CHCP 437 とかで。 日本語モードに戻すときは CHCP 932

「見出しカテゴリーの保存」共々以前は欲しかった機能なのだが

今となってはそれほどでもないな。 従来のはてなに慣れ切ってしまったのかそれとも内容が変わったからか。 それにしてもここ最近の拡充っぷりはすごいね。

ん〜?なんだ編集画面のこの「Fotolife」てのは

※複数の画像を登録できます。 またしても新機能か? で、タダ?(笑

なんか突然

http://orera.g.hatena.ne.jp/TERRAZI/20041026つーのが降って湧いてた。 http://orera.g.hatena.ne.jp/TERRAZI/20041026 昼休み、ふと職場のラックを見たら古いマイクがあった。カバンの中には出張時音楽を聴くためのヘッドホンが入っていた。 というわけで…

アンケート

なんとかリサーチとかいう所から電話。例によってアンケートだ。 この手の電話には、時間がどの程度かかるか尋ねて、10分くらいまでなら協力することにしている。図書券とかもらえたりするしね(汗。 今日のは「場合によっては20分程度・・・」と言われた時点…

「こなくそ!」

って、確かに言うけどっちゅーかよぉ言いよったけど、四国の方言やとは知らんかったねや。 >えにし>>新選組・見廻組(一)" cite="http://homepage2.nifty.com/ryomado/saryo_related09-01.html">龍馬と中岡慎太郎が暗殺されると現場に残された鞘が原田の物…

そんなこんなでまたサボってた二日分とりあえず埋めたわけだが

最近は休日の方がサボりがちなのは、どんどんパワフルになる次女と、それに比例してますますワガママになる長女を持て余し気味なせいに違いないと今さら気づいた。

プロムナードコンサート

春頃から長女は合唱サークルみたいのに参加してるというかヨメが参加させているのだが、WORLD PLAZAで今治市内の音楽団体が共同でプロムナードコンサートってのをやるってんで長女も参加した。 当然ビデオカメラ持参で見に行ったわけで。

ヨメが風邪引いたみたいでダルそうだったので

娘ふたり連れて実家へ。ヨメを除く3人で外出ってそういえば初めてだっけ。 妹と弟もそれぞれ子供たちを連れてきてた。どいつもこいつも配偶者は一緒でないってのが何だかなぁ。 夕方次女だけ連れて帰宅してテレビ見てたら地震の速報。「震度6強」にナニーッ…

おかしいおかしいとは思っていたがどうやら間違いないらしい

PHS

おれは勤務先のアカウントに届いたメールを京ぽんに転送しているのだが、3日ほど前からデスクで仕事中転送されたはずのメールが京ぽんに届かないってことが頻発するようになった。仕事中ならPCで確認できるのであまり気にも留めなかったが、昨日などヨメが「…

爽快

すっきり晴れた青い空。 すっきり出てきた白いブツ。

我が家の台風被害

おれが帰宅する頃にはもう雨は小降りになってた。 家の近くの道も、川から溢れた水に覆われてたそうだが、その水もその頃には引いていた。稲刈り後の田んぼから浮かんで来たと思われる藁が路上に少し残っていただけだ。 やれやれ今回も無事にやり過ごせたか…

泣ける

白いブツが出てこねぇ。 下剤、昼飯前に飲んだのはタイミングがよくなかったか? 晩飯食ってからもっかい飲むか。

今治近辺の状況

避難勧告地区 城東小校区と鳥生小校区の一部で下記の町名 (1) 東鳥生町1、2丁目 (2) 北鳥生町1、2丁目 (3) 南鳥生町1、2丁目 (4) 北高下町1、2丁目 (略) 一般国道196号(愛媛県東予市河原津) 災害(土砂崩壊)のため通行止め

他の人の都合で順番早まった

視力また落ちた。体重また増えた。 以上。

さすが超大型台風ってなもんで

すでに結構な風雨。・・・なのに台風23号が進路予報円の中心を進んだ場合、愛媛県内は20日昼前に風速25メートル以上の暴風域に入り、午後に四国南西部へ上陸する可能性が高い。県内へ最接近するのは同日夕方の見込み。てこたまだまだ酷くなるのかよ。 …

おなかがすいたよぉ〜

今日は健康診断なワケで・・・昨夜は9時から絶食。胃のレントゲン検診があるので、それが終わるまで何も飲まず食わずです。 会社の前に病院の検診バスがやってきて、3F会議室とバス内で、決められた順番にしたがって検診を受ける。自分の番までは通常業務。…

ということでサンデーGXで連載が始まったのは・・・

『逆境ナイン』の続編ではなく『吼えろペン』の続編でした。 まんまとしてやられました。 確かに「あの名作の続編」だし、『逆境ナイン』実写映画化ネタってことで巻頭カラーで名場面を再現してるので予告イラストも嘘じゃないわな。 しかし・・・ネタ的に『…

まさかとは思ってましたが

やはりひと月の間踊らされていたようです。 単行本派の人のためにネタばれを控えてこの話はこれでおしまいにしようかと思ってましたが、考えてみれば単行本派の人にとってはそもそも先月号の予告自体ハァ?なわけで、こんなネタまったく関係ないってことに気…

え〜と・・・

ゴッゴル イマイチ飲み込めてないのですが、これでいいのかな?

今日も祭り

年に2回の湯ノ浦温泉温泉祭り。湯ノ浦のホテルの大浴場が無料開放される日。 ってことで、今回は湯ノ浦ハイツに行ってきた。 立地的に湯ノ浦の一番上にあり、大浴場は地下1階にあるのだが海がきれいに見える。こんなのもたまにはいいねぇ。タダだし。 ただし…

デカ

ぶち切れジャスミンも素敵!けど「か・い・か・ん」はやり過ぎだ。とか 前回までSWATモードやスーパーロボの場面の前にムリヤリ理由つけて消えていたテツが、今日は何の前触れもなく無視されてた。とか そのお返しがエンディングで何食わぬ顔してSWATアイテ…