ぽっかりと時間が空いてくれたので

ちょいと仮眠をとった後、ここしばらく具合の悪かった自宅デスクトップの修復。

  • 症状
    1. ひと月ほど前から突然起動に時間が異常にかかるようになった。
    2. そこで同じディスクにもうひとつシステムをインストール。そちらからは問題なく起動できる。が…
    3. 追加インストールしたシステムから起動し、手持ち音楽CDをMP3化しようとすると2分程度でいきなりシステムがブラックアウトする。

このマシン、購入からかれこれ4年も経ってることもあり、3番目の症状から電源絡みの障害かな?と考えていた。そこであまり使っていないデバイスの電源をカットして試してみたが症状に変化なし。
ここでようやく気づいた。アヤしいのはHDDではないか。(<遅い!)いや、あんまりHDDのトラブルでこういう症状って経験したことなかったもんで。
でとりあえず余ってた4GBのHDDのみ接続して再度システムをインストール。…でどうやらMP3化なども問題ないようだ。HDDのトラブルであることは最早間違いない。


元々積んでたHDDは20GBと40GBの2本。問題がどっちのHDDにあるか確認した上で、ぼちぼちもっと大容量のを買って交換しちゃうかな。