2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とまあ、アルコールが入ると冷静になってきて(?)

あまりにもストレート過ぎなとこをちと修正。ほんのちょっと、表面だけね(笑。 くわばらくわばら。石落っこちないように。

端麗アルファ

買って帰った。 「プリン体95%カット」に惹かれたわけですよ。 ええもう。気にしまくってます。 もちろんヱビスやハートランドとは比べ物にもならんがまあ、飲めんこともない。 しばらくこれでいくことにしよう。 量も減らして。替わりに田苑を呑もう(ぉ。

ダニ

でもJASRACはそんなことまったく関係なくカネをいろんなところから搾る。 有力な天下り先として機能してる以上、 JASRACにとって重要なのは音楽でなくカネだ。アマチュアの演奏会なんかでもカネ取るんだよねあの連中。どこで調べたのか演奏曲目とオリジナル…

タッチタイプの速さと仕事の効率

うちの会社では、入社後あるタイピング練習ソフトで一定以上の成績を収めなくてはならないことになっている。 これは「今どきの会社業務ではPCの利用は必須であり、これを効率よくこなすためにタイピングは重要である」という上の方針によるものだ。 ランダ…

先日購入したロジテックLHD-NAS120

調べたらOSアップグレードなんてのが出てた。 大変申し訳ございませんが、ファイル容量が大きいため、ダウンロード による配布は行っておりません。 差分ファイルはCD-Rにて提供させて頂きますので、お手数ですが お申し込み用紙に必要事項をご記入の上、弊…

健康診断の結果

尿酸の値が高いので医者に診てもらうように、とのこと。 凹む。 やはり酒を控えるべきか。

とっとこハム太郎のハムハム大サーカス

知り合いにもらってしまった。 帰宅後少し遅い時間だと思いつつも、テレビに繋ぎ起動してしまった。 長女当然大喜び。結局さっきまで一緒に遊んでしまった。

次女のお宮参り

実家の氏神様に行って来ました。 本来もっと早く行くものなんだろうけど、祖父の喪やらなんやらあったもので。なんやかんやで100日の「食べ初め」もあわせて今日やっちゃうことにしてた。 神社の方も最近神主さんが代替わりしたそうだ。結構若い。40後半てと…

っつーわけで

今朝でたぶん3回連続で「セーラームーン」を長女と一緒に見た。 長女はかなりの「宵っ張りの朝寝坊」というヤツで、夜はとにかくなかなか寝てくれない。朝も当然遅い。 1歳くらいのときには既にそうだったのだが、おれもヨメも一緒に寝て、部屋も暗くして1時…

海上保安庁の練習船『こじま』を見に行って来た

すぐ近くで一般公開してたので、長女とふたりで見てきた。 あまり期待してなかったけど結構楽しかった。 個人的にはFC-9853Uなんてディスプレイがあったりするのがついつい気になってしまったり(笑。

バルセロナじゃなくて

ソウルだったような気がしてきた。 つかメートル上がってきました。 もう無敵です。

『パイプライン大作戦』の次に気になったこと

ロシア紙イズベスチヤによると、ゴルバチョフ元ソ連大統領が「ゴルビー」「ゴルバチョフ」の商標登録を申請した。嘉門達夫の「学問」も、うかつに唄えなくなるってことですね。 ♪「ゴルバチョフ書記長」の五段活用 ガルバチャフシャキチャー ギルバチ フシキ…

非常にお恥ずかしい

ADSLモデムのLINEが抜けてますた(大汗。 しかし、それこそ数ヶ月ぶりにモデムの姿を見るくらいなのに何故こんなまともに電話線が抜けたりしてたのだろう? とはいえこういうネットワークがらみのトラブルのときは、下の方のレイヤから順にチェックするっての…

えーと

YBB

繋がらないよ〜(>_

アタマイタイ

上の「Opera7.2起動時フォントなめ」ってのは2ちゃんねるで拾った情報だったようです。弥助さんも援護してくださった通り、どうやら確実みたいですね。 で7.21日本語版では結局どうなんでしょう>試された方。

7.21日本語版

ftpの方に上がってるようです。 Buildもひとつだけとはいえ上がってるようなのですが、これは例の「フォントをたくさんインストールしてると全部なめるせいで起動がやけに遅くなる」問題に対処されてるのでしょうか? フォント貧乏なおれは比較することすら…

でまあ、そんなことをしてると腹も減るわけで

「肥るな」とか思いつつ何かないかと物色。 レトルトのナポリタンソースが出てきたのでスパゲティを茹でて食す。 スパゲティといえば、一度イタリアに行って「スカンピン空回りカッポレ団十郎」*1とか言ってみたいものだなぁ。 *1:http://www.biwa.ne.jp/~to…

ちと心配なことがあって

日次バッチのログを監視。 ようやくひと段落着いた。やれやれ。

秋NASはヨメに食わすな

ベタでスマソ(笑。 アイオーデータLAN-iCNに見切りをつけ、ロジテックLHD-NAS120を購入した。 LANケーブルを接続し、電源をコンセントに挿すと、スイッチを入れてないのに「LAN」のランプが点灯。もしや? ひと通りいじってみる。 設定用Webクライアントとし…

ネットピープル分類学 その傾向と対策

Operaユーザの方はとりあえず上のリンク先からSpaceバー連打で見ていってみてください。Fast Forward万歳です。 でまあ薀蓄系が誰の目から見てもうざいことは身に染みて理解しているのでそのような言動は避けていたつもりですが、その結果というかなんと言う…

さて、寝るか

って起きれるのか>おれ? 関係ないけど、なんか断続的に結構激しい雨が降っている模様。

突然目が覚めたので

オカズの残りをアテに端麗飲みつつ巡回中。 ついでにリアルの友人ふたりのはてなダイアリーをアンテナに登録。 今まで遠慮してたのだが、向こうの日記からもリンク張られたからまあいいだろうってことで。 id:katokichi氏は否定してたけど、なんだかんだで5…

果てなダイアリー

上の日記書いてて秘密結社バッドカンパニィ跡地からリンク辿ってたらid:kikaiko様をハケーン!!

コマンドラインランチャ

ずっと色々使ってきたのだが、Win95からWin2kに生まれ変わった(笑)会社のPCでWin+R(ファイル名を指定して実行)を使ってみたら、ちゃんとパスやヒストリの補完とかしてくれるんですね。 なんだ。これで十分じゃないか。 そういえばかなーり前に高岡五郎丸氏が…

んでまあ、5時まできっちり働いた後

車の燃料が切れかけだったのでガソリンスタンドへ。 ふた月前からセルフになったとこ。いつの間にかこの辺りセルフだらけ。別にいいけどね安いなら。 次いで、おれの燃料が切れてたので酒屋へ。 端麗350×24本1ハコと田苑Goldを買って帰る。 帰宅して買ったも…

サーバのお引っ越し

勤務先の室内をあっちからこっちへ。 つかそもそもはこれも回線がらみの足かせが外れたからなんだが。 ついでにUPSをデカイのに買い換えたら電源工事が必要だったりしたので休日出勤しなきゃならなくなっちゃったワケで。 まあなんだかんだで一日仕事でした。

とか書いてからid:thediaさんとこ見に行ったわけですが

秋吉敏子Jazz Orchestra解散ですか。 http://www.ocsworld.com/ocsnews/home/713/interview1.asp ああ〜、書きたいことは山ほどあるけど、とてもまとまりそうもない。 とりあえず今夜は“Long Yellow Road”が聞きたい。

ただいまー

やーよく飲んだ。 つかおれがひとりで飲みまくってた感じ(汗。 メンバーは8月の時と±2って感じ? くっだらねーことしゃべりまくって笑いまくってたことだけは確かだけど、よく覚えてねーや(笑。 それだけ気心知れてるってことだよな・・・ってことにしといて…

さてと

友人たちと飲みに行ってきます。

もうすぐおわかれ

社内基幹システムの制約のため長らく付き合ってきたが、ようやくWin95の足かせが外せる目処が立った。 ので自分のマシンもとりあえず一番大きいパーティションのサイズをMBMでいじり、ひとつ空きパーティションを作ってWin2kをインストール、デュアルブート…