っつーわけで

今朝でたぶん3回連続で「セーラームーン」を長女と一緒に見た。
長女はかなりの「宵っ張りの朝寝坊」というヤツで、夜はとにかくなかなか寝てくれない。朝も当然遅い。
1歳くらいのときには既にそうだったのだが、おれもヨメも一緒に寝て、部屋も暗くして1時間半くらいしないと眠ってくれない。
今までで一番堪えたのが長女が2歳になる少し前風邪を引いたときで、おれに似たのかいつでも体調を崩すとすぐに喉をぜーぜーいわすのだが、近くの小児科が処方してくれた飲み薬の副作用で上のような傾向がひどくなり、夜中の2時までハイになってケタケタ笑いながら暴れまわってたときだった。以来同様のときは気管を広げる貼り薬「ホクナリンテープ」というヤツをもらっている。
と、横道に逸れてしまったが、当然長女は朝も遅い。放っておけば毎日10時くらいまでは眠っているに違いない。ついでにいえばヨメは就寝時間に関わらず、放置すればさらに1時間は確実に眠っていると断言できるくらいの朝寝坊なので、だいたい11時くらいに寝ると朝5時か6時には目がさめてしまうおれとは、時差を設定した方がいいくらい基本的な生活時間が異なっている。・・・なんで結婚なんかしちゃったんだろう(泣。
・・・また横道に逸れてしまったが、そんな朝寝坊の長女がやけに『セーラームーン』を気に入っている。
そもそもは第2回目の放送前日に、ふとそんなのをやってるらしいことを知ったおれが「明日の朝一緒に見てみよか」と言ったらエラく過剰な反応を示したのだった。
翌朝7時半に起こして一緒に見ているときは正直固まっているようだった(笑)のに、放送終了と同時に「もっとセーラームーンが見たい!」と連呼するのだ。それが実はここ3週続いているのだ。
率直に言って、おれにはこの番組がそれほどまでにオモシロイ物だとはとても思えないのだが、『セーラームーン』という番組あるいはその単語は、一体うちの長女(5歳かに座B型)を惹きつけるどんな魅力を発しているのだろうか。正直ここ3週間不思議に思わずにいられない。