秋NASはヨメに食わすな

ベタでスマソ(笑。


アイオーデータLAN-iCNに見切りをつけ、ロジテックLHD-NAS120を購入した。
LANケーブルを接続し、電源をコンセントに挿すと、スイッチを入れてないのに「LAN」のランプが点灯。もしや?


ひと通りいじってみる。
設定用WebクライアントとしてIE5以上しか対応してないのが気に食わない。とりあえずOperaでやってやる。
起動後最初の接続では設定ウィザードが出てくる。とてもわかりやすい。Webであることを忘れるくらいの親切なウィザードだ。
とても快適に初期設定が完了し、rootでのログイン。が、何度やってもうまくいかない。パスワードに間違いはない。どうやらOperaが嫌われているせいらしい。
仕方なくIEでログイン。どうやらログイン後の画面でアドレスバー非表示とか右クリック不可とかJavaScriptで実現している制約の関係でOperaは蹴られるようだ。セキュリティを考慮してのことというのは理解できるが、この辺は何とかして欲しいなぁ。
しかしNTのドメインに参加でき、そちらのユーザを認識できるのはいい。一度パスワードの登録が必要なようだが、一度やってしまえば以降はドメインパスワードに連動してくれるのだろう。たぶん。
シャットダウンもできるし、心配していたファイル名に使える文字の制限*1も問題ないようだ。
うん。いいじゃないか。


てなとこでさっきの「もしや?」を試してみる。
MACアドレスを控えておいてシャットダウンし、Remote Power Controlから叩いてみる。
ビンゴ!電源入りました。マニュアルには書かれてないようですがコイツWake On LAN対応してます。
その他の機能もなかなかいい感じ。仕事のやきもきが少しは減らせそうです。
これでOperaが使えりゃなぁ。

*1:他社の安いヤツだと、ファイル名に「㈱」なんて文字を使うとたちまち9x系とNT系で相互アクセスができなくなる