ダニ

でもJASRACはそんなことまったく関係なくカネをいろんなところから搾る。
有力な天下り先として機能してる以上、
JASRACにとって重要なのは音楽でなくカネだ。

マチュアの演奏会なんかでもカネ取るんだよねあの連中。どこで調べたのか演奏曲目とオリジナルの作曲者、編曲者、作詞者の名前まで提出させられる。
まあ、リスペクトしてるオリジナルのコンポーザー/アレンジャー(あるいはその遺族)にカネが支払われるならそれはそれで素晴らしいことだけどね。つかインストバンドに作詞者名まで書かせんなよ。
ハコからもカネ取ってるとは知らなかったなぁ。演奏者と会場の両方からカネを毟り取るわけですか。2重取り?
何にしろあれこそ「社会のダニ」ってヤツだとおれも以前から思ってた。やっぱひどいもんだって感じ。


ちなみにおれが某県知事をど〜しても好きになれない理由