SimSun

上司に「中国語のWord文書の表部分をExcelに貼り付けたいがどうしても化ける」と相談された。
見ると宋体フォント(SimSun)ってヤツみたいなんでExcelでそれを指定すれば済むんじゃ?と思ったが何度やってもどうやってもMS Pゴシックに戻されてしまった。
何か方法があるのだろうか?


が、まあここはとりあえず発想の転換(?)をしてOpenOffice.orgのCalcに貼り付けてみたらちゃんとSimSunが指定できた。
この際だからこっちを使ってみてはと上司に進言しよう。
そもそも隙さえあれば社内の脱MS依存計画を推進しているおれなんかにとってはむしろ好都合ってなもんだ(笑。