Excelで宋体フォント(SimSun)が指定できなかった件

上司にOpenOffice.orgを啓蒙するも、「使い勝手が悪い」と一蹴。
ちと重いとはいえ、そんなに悪くないと思うんだがなぁ。慣れの問題の方が大きいと思うんで正直しばらくは辛抱してもらいたいってのが本音ではある。


Excelでは本当にどうにもならないのか?そもそも何故こんな現象が起きるのか」と言われたので調べてみた。

Excel2000には、字句もしくはセルの言語設定機能がありません。全ては自動認識で設定されます。このとき、言語を誤認識されてしまうと、フォントの切り替えが上手くいかなくなってしまいます。特に、漢字データの場合、JIS(拡張漢字含む)・Big5・GBKのフォントの切り替えに失敗することが多々あります。

ということで、Excel97/2000で起きるこの現象が原因らしい。
ExcelXPで開いてみた所どうやら問題ないようだ。これでとりあえず上司は納得。


でもなぁ、先のことを考えればここら辺でちょいとOpenOffice.orgなど他のソフトにも慣れ親しんでおいて損はないと思うんだが。
何事も依存し過ぎ、固執し過ぎはよくないですよね。