新解さん

会社の先輩にネットで国語辞典が引けるとこあるか?と聞かれてとりあえずGooを教えておいたのだが、こういうのはたくさん知ってて損はないな、と思いついてgoogle:国語辞典とかやってみた。

で、出てきたのがこのサイト http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3578/
そうなんだよ。おもしれぇんだよ、三省堂新明解国語辞典
その面白さをご存じないという方は、まずこのサイトの[新明解の魅力]のところを見てね。


小中学生の頃読書感想文の宿題が出ると、ウケ狙いで「電話帳の感想文でもいいんですかぁ」とか言って「随分人がいるなあとかそんなのは感想文として認めないぞ。ってそれよりちゃんと全部読んでから書けよ。」と先生にお約束のツッコミを受けるヤツが必ずいたものだが、『新明解国語辞典』ならじっくり読めばそれなりの感想文も書けそうだ。
つうかむしろ奨めるね、おれが先生なら(笑。