しばらくOperaネタやらなかったので久々に。

いちめんのなのはな

おれは自宅ではFiva205、会社ではNECのMate NXを主に使ってます。
800×600しか表示できないFivaではバナー広告がキツイのでレジストしてますが、そのレジストコードをあえて会社のマシンには入れてません。
世の中にはあの広告を目の敵にしてる方が大勢を占めているようですが、おれは1024×768もあればそのくらい表示しておいてもええんちゃうん?派です。そうです。おれは度量が大きいのです。


まあそうはいってもスペースをムダに使うのはやっぱ気に入らない、てことでいろいろいじってみました。


スキンは2ちゃんで紹介されてたOxid。シンプルで見やすくていいですね。
メニューバーは消して、F1でポップアップさせてます。
操作はすべてキーボードショートカットとメニューから行えるのでボタンは基本的に必要ないのですが、現在の状態を確認するためのものだけを残してメインバーに表示させてます。わざわざ[Fast forward]ボタン作ってたり(笑。そういうのは目で見て一発でわかる方がいい。それなりのアイコンが作れたら[JavaSctipt]有効のボタンも正直欲しい。


さて問題はステータスバーとアドレスバー。
ステータスバーは広いにこしたことないんだけど、下に置くと広告の横のスペースがムダになる。
で、毎度バカバカしい方法を思いついた。
ステータスバーを上に置き、その中にアドレス欄を入れ、代わりにステータス欄を“ツールバーから削除”。
同様にアドレス欄を下に、その中にステータス欄を入れ、代わりにアドレス欄を“ツールバーから削除”。
アドレス欄しかないステータスバーと、ステータス欄しかないアドレスバーの出来上がりです(笑。


とこう書くとえらくトリッキーですが、つまりOpera7のツールバーはどれもすべて等価だってことですよね。
ツールバーのカスタマイズダイアログとかも、メニューバーも。
いずれもっと自由に、ツールバー自体を増やしたりとかのカスタマイズもできるようになるかもなぁ…とか想像するのが楽しいんですよね。