あとすっげぇ今さらな感じですが

風の谷のナウシカ』読んでました(ISBN:4192100029)。
先日ブコフで全巻セット見つけたので。
2巻くらいまでは友人に借りて読んだことがあったんですが…、あれって確か中学のときだよなぁ(汗。ってこた20年ぶりくらいです(笑。で完結したのは1994年か、これまた10年近く前ですね。
やー、だけど今さらでも読んでよかった。面白かったよ。
ストーリーとしては、これを簡略化すれば『もののけ姫』になります。って感じ?
個人的には、エコロジー的な部分を抜きにすれば、『百億の昼と千億の夜』に似たテーマかな?て思いました。アニメの諸作を見てる限りは、「そこを抜きにしてどうする!」って気もしないわけではないですが(笑。
映画のヤツだけでしか『ナウシカ』を知らんとかそれさえも知らんという人で「だってミヤザキハヤオでしょぉ?」くらいに思ってる人は読んでみて損はないと思います。
(ASIN:B00000JAAU)