引っ越し後初選挙

投票には必ず行くことにしてるので行ってきた。
再来年には*1娘が行くことになる小学校が投票所ということもあって、散歩ついでに。
…とまあ言い訳がましいことを色々抜かしているのは、実は投票所行くまで当のその選挙が県議会選か市議会選かもよく知らずに行ったくらい興味も関心もなかったからで、一応の義務は果たしたという感じ。
市長とか知事とかいう連中でさえどれほど我々民衆のことを優先しているものだかアヤシイというのに、ましてや議員さんなんていう、選挙のとき以外顔も見ない、名前を聞くこともない連中のことなど真剣に考えろって方が無理な話だ。そんな人たちがこの時期突然騒音まで撒き散らして名前を連呼してくれるのだから、好感など持てるわけがない。
確かWebを選挙運動に利用できるようになったんじゃなかったっけ。当然かなりの制約があるんだろうけど。
どうせなら選挙期間にポスター貼って街宣車走らせるだけの「選挙」をいい加減終わらせてもらいたい。選挙管理委員会なり自治体なりが率先してWebを使うようにでもして欲しいもんだ。
各候補者のプロフィールとともに公約を載せたページを作り、選挙終了後もこれを維持する。でその後の活動も追って掲載していく。や、「全発言記録」とまではいわないが、ちゃんとした活動をしているなら、次回選挙の際これ以上アピールできるものもないだろう。
Webだとお年寄りなど、見られない人が出てくるって?それこそ公民館にでも端末を配布しておいて、自由に閲覧できるようにすると共に、操作できない人のために市の職員とかが月イチとか定期的に端末使ってプレゼンすりゃいいんですよ。その職員は市内各公民館をひと月かけて巡回するわけですよ端末のメンテもかねて。多分ひとりかふたり程度の人件費で何とかなるんじゃないの?

*1:再来年もう小学校かよ!書いてみてビックリしたよ