サーカス

「どうしても行きたい」という娘に負けて、ふたりで行ってきた。
ところが開演して30分も経たないうちに「いつまであるん」「もう帰りたい」と言い出す始末。なんなのだキミは!
どうにかなだめつつ最後まで見たのだがしかし、娘の気持ちもわかる。
どうにもしょぼいのだ。
規模も確かに数年前見に行ったサーカスと比べればかなりしょぼい。
動物といえば犬と孔雀しか出てこなかったのも娘にとっては不満の原因だろう。
しかし、小さいサーカスには小さいなりの味があって…くらいには差し引いて見てたおれでも「ちょっとなぁ…」と思うくらいに「ミス」が多いのだ。
何よりも、オーラスの空中ブランコのドラムロールまで流した大技を2回挑戦して2回とも失敗してしまうのに至っては、さすがに弁護しかねるよ。