Operaの日本語翻訳活動について

とりあえずエノモト氏が単独で行っていくとの意向を発表されている。
あとはOpera Softwareから認めてもらえれば…、という段階のようだ。まあ、能力には申し分ないし、Opera Software側が断ることはまずあるまい。多人数(国内発売元のTransWARE社員も含まれていた)の意見を採り入れながら作業を行うより、速度もきっと上がるだろう。
心配も若干はある。旧来エノモト氏単独でまかない切れていなかった部分(Mac/Linux固有部分など)もあるし、結構シャレにならない締切設定されたりもしますから。ヘルプファイルの翻訳など単純に作業にマンパワーが欲しくなることもあるんじゃないだろうか。
でもまあ、彼なら大丈夫だろう。ムリはしないように、頑張ってもらいたい。