案の定

次女は病院にお預かりになってしまった。
24時間後に連絡くださいとのこと。その時点でビリルビン値ってのが下がってなければさらにもう24時間後。
なんか虚脱感。
とはいえヨメは、子供がいなけりゃいないで大変なのだ。
母乳というのは、与えることができないその24時間なり48時間の間も定期的に搾るなどして出しておかなくては作られなくなってしまうものらしい。
てなわけでヨメは、深夜も2〜3時間おきに何とか目を覚ましては搾乳してるという状態。
子供が定期的に泣いて欲しがってくれる方がペースメーカが存在する分まだ楽だよな。


対照的に長女はご機嫌。天気もいいし、ヨメは一緒に寝てくれるし。
次女がいないことはやはり寂しいようだが。
「妹がいない方がいい」なんて考えないように気を使わんとなぁ。