長女愛護月間開始

普段虐待してるわけではもちろんない(笑。


妹の長男(2歳)も連れて、実家へ行った。
まずトマト狩り。
鈴なりのミニトマトを好きなだけ摘む。さらにそのまんま食う。
昔はワリと当たり前にやってたことだが今となっては自宅食用の無農薬栽培ビニールハウス内だからこそできる贅沢だな。


続いて魚獲り。
田んぼの排水口付近の水溜りに取り残された小魚などを掬う。
何しろ「魚影が濃い」のでフナ、メダカ、オタマジャクシなどが面白いように捕れる。つか実際子供ふたりとも面白がってなかなかやめようとしない。
一匹だけヤゴも捕れた。たぶんアカトンボのヤゴだろう。
同じバケツに入れてたらメダカに食らいついてた。


昼飯を食った後、裏の畑にスイカを取りに行く。
今年2個目の収穫。毎年獲りはじめのそれは、皮がごつくスカスカだが味は悪くないらしい。確かにそんな感じ。
あそうそう、野菜は嫌いじゃないのにスイカやメロンは嫌いという方へ。
あれを「フルーツ」と思っちゃいけません。あれらは断じて「野菜」なのです。たまたま生で食えて甘味がたっぷりなだけで。
となりのトトロ』で川で冷やしたキュウリを丸かじりするシーンがあるじゃないですか。スイカなんてのはそういうものだと思ってください。うちの母などは真夏になるとスイカで顔を洗いますが…、これは関係ありませんね。忘れてください。
ともあれ、それでもスイカやメロンが「フルーツ」として許せないのであれば、「フルーツ」としての食用はあえてしないことです。その代わり奥さんや娘さんが召し上がった後のそれらの「皮」を漬物にして頂いてみてください。今度こそスイカやメロンがウリやキュウリなどと同列に「野菜」として認識できるようになるはずです。うまいですよ。


さて、その後さらに今度は山へ虫捕りに行く。
収穫はメスカブト×2、コクワガタ♂(5cm程度)×1。
収穫と呼べるほどのものでもないが、真昼間にちょいと覗いただけなのでまあこんなもんだろ。


そんなこんなで長女は大満足のうちに就寝中。
さて明日はどうするかな。