ベニーカーターが亡くなったとか

http://www.sanspo.com/sokuho/0714sokuho022.html
95歳か。それでまだまだ元気に音楽活動やってたんだからすげぇよな。
15年位前、西条の市倉ファームってとこのジャズフェスティバルにベニーカーターがビッグバンド引き連れてやって来たとき、先輩に「これは観にいっとかんと。もういつ死ぬかわからんのやから。」と言われたのを覚えてます。当時で80歳。ムリもない話だとおれももちろん観に行ったのですが、予想以上に長生きしてくれたにも関わらず確かにそれ以降おれがベニーカーターを見ることはなかったわけで、やはり先輩には感謝。
昭和女子大人見記念講堂でのライブアルバム聴きながら冥福を祈ろう。
つか、これをきっかけにベイシーのレジェンド*1再発してくれんかなぁ…とか考えてしまうのがおれの浅ましさだな(汗。

*1:ベニーカーターが作編曲を担当したアルバム