んでもって今は授乳中

次女は退院後は母乳100%で育ってる。長女のときはいろいろあってミルクだったんだけど。
当初はちゃんと足りてるのか不安だったが、辛抱して飲ませてるうちに母乳の出はどんどんよくなってきた。放っててもポタポタ落ちるくらい。ヒトの体ってのもよくできてるね。
次女の顔もかなりふっくらしてきた。あとは首がすわるとお出かけなんかも楽になるしいろいろ楽しめるのだが。これももう少しの辛抱か。

手足の動きも活発になって手足をバタバタさせたり、足でかけ布団をけったりするでしょう。
(中略)
抱いてあやすと「アー」「クー」といった声を出したり、声をあげて笑い、喜びを表現するようになってきます。

どうやら順調のようだ。