先週の下見の後

刺繍屋と構成を打ち合わせショップに注文したPCを、今日松山に取りに行った。
ざっとスペックを書くと…
P4-2.66C、1GB、120GB、DVD±RW
ってな感じ。むしろおれにくれ(;´Д`)。
でまあ昼飯食って東予市の刺繍屋宅で開梱を始めると…


電 源 ケ ー ブ ル が 入 っ て ね ぇ ん で や ん の !


10年程前、コンビニでカップラーメン買ったはいいが、割り箸をつけてくれてなかったことに宿泊先のホテルに戻ってから気付いたときのことを思い出しますた(;´Д`)。ホテル内にカップめんの自販機があることに気付いて事なきを得ましたが。


とりあえずもう一台以前から使ってたマシンのディスプレイの電源ケーブルを流用してセットアップ、ネットに接続してRealVNCを落としてインストール。サービスを開始しておいて今度はこちらのディスプレイケーブルを旧マシンに戻してVNCビューアで相手方をコントロール。てな感じで大体の作業を済ませました。
で、最大の難関が刺繍のパターンを作成するソフトなんですが、これがね、作成したパターンをFDに保存して、刺繍用の特殊なミシンのコントローラに読み込ませて使うんですよ。これがまた特殊なフォーマットらしくて。いまだに2DDが当たり前の世界なんですよ。
で、今日購入してきたPCのOSはXPなわけで、3モードのFDDを載せてるので2DDの読み書きはできるけど、XPでは1.44MB以外のフォーマットはできないなんてことは、ここに至って初めて知ったわけで(;´Д`)。
つかそのソフトの業者には大丈夫と言われてたんですがねぇ。


とまあこの辺まで確認してもらってから、やはりPCは2台とも使えないとってんで欠品の電源ケーブルを取りに刺繍屋は再び松山まで走ったわけで。
その間におれもいろいろ作業してたとはいえ、結局帰宅したのはついさっきだったり。


つまり今日も疲れた、と(;´Д`)。