なるほどなぁ

 実は人の感情は,心理学的には「期待との関係」で生まれています。例えば「不安」は,期待していることが実現できないのではないかと思った時の,「悲しみ」は期待していたことを完全に失ってしまいもう戻らなくなった時の感情です。そして「怒り」は,当然期待していることが手に入らなかった時の感情です。怒りっぽい人の心の中には,「当然だろう」とか「常識だろう」といった思惑が隠されているのです。
(中略)
 逆にあなた自身が自分に対して「このくらいできて当然じゃないか」といった期待を持ち,それが達成されない時は,自分自身に対して怒り,あるいは焦りの感情が生まれてきます。そして自分に向けた怒りや焦りは,気付かぬうちに,人に向けてしまうことが多いものです。

気をつけよう。


つか、おれも気をつけるから、アンタ*1も気をつけてくれよな!(笑)

*1:って誰よ?(笑)