pre2いくつか

Ctrl+Alt+Hで履歴の件、冷静になって考えればkeyboard.iniで設定されてるアクションが違うだけなのでは?と思って比較してみたら案の定でした。てこたもしかするとpre1でキーボードショートカットをカスタマイズしていない人はpre2上書きしてもこの問題発生しないかもしれませんね。


h ctrl altのアクションが、上書きした方は

Go to page, "opera:history"

クリーンインストールした方は

Focus panel, "History" & Set collapse, "hotlist", 2

上書きした方も後者と同じに書き換えれば当然同じ動作になります。


で、パネルなんですが、Escキー一発で隠れてくれるようになったんですね。前からでしたっけ?パネルのフルサイズ表示*1とか出てきたんで、これは直感的にわかりやすくていいかも。


あとブックマークに限らずパネルでホイールスクロールが効かないのは、Wheel Redirectorの仕業らしいです。
うちでも確認。試しにWheel Redirectorを無効にしたら効くようになりました。
7.5正式版が出てもこのままなら、Wheel Redirectorの作者さんに要望してみようかな。


Infoパネルは結構前からデフォルトではオフになってたと思います。
View>Panels>Infoをチェック。

*1:切り替えはShift+F4とかで…ってことじゃないのかな。