でまあ、今さら例の話に参入てのも何なんだけど

君が代や日の丸に、過剰に象徴的意味を持たせ過ぎなんじゃないの?都教委も先生も新聞屋さんも。*1
国-都道府県-市町村と連なる階層における団体が行う式典で、国歌・国旗がマニュアルに組み込まれていることに少なくともおれは何の違和感も感じない。教職員にしたって「都」立高校に勤務することが決まった時点でそれは当然のことだと受け止めていて然るべきで、何故それをことさらに拒否するのか、正直まずそこが理解できない。知人の葬儀に出席するとき「御仏前」と書いた封筒持ってったらその家は神道だった!てのと違うんだからよ。最初から規定されていることを意図的に無視したらそりゃ職務命令違反だろうよ。バカじゃねぇのこのセンセイたち。
ただし、id:TERRAZI:20040407さんとこの最初の引用記事によれば、これを職務命令違反として処分したのは「異例」で「常軌を逸して」いるらしい。これが、「他の職務命令違反ではそんな処分など行われていないのが通例である」という意味であるならば、おかしいのは都教委であるという非難はもっともだ。うんやっぱキョウイクイインカイが横暴なんだそうなんだ。
でも結局そこんとこ明確にせずに冒頭で書いた「象徴的意味」をタテにして、「間違いナイ」的に突っ走っちゃったのがツッコミどころなんだよなぁ。まったくどいつもこいつも、君が代や日の丸てのはそういうものでしかないのかよ。結局ブンヤさんてのは同じ穴の狢でしかないのな。オレらモナー


つーことでトラックバックの実験をしてみますた(笑。
って、はてな内でトラックバックやってもあんま意味ないのか(汗)。寝よ。

*1:隣国の人たちがそれをしてしまうのは、過去を考えればある程度仕方ないことかなと思うけどね。