漢字の読み

職場の相棒は「重複」を「ちょうふく」と正しく発音するナイスガイなのだが、それがあまりにも露骨に「気ぃつけてまっせ〜」って感じな上にやけに頻繁にこの言葉を使いたがるので違和感アリアリだったりする。
で先日、経理課の人間と3人で経理上の処理の話をしてるとき、そんな彼が思いっきり「そうさつ*1」という言葉を発したのを聞いて、「それは“そうさい”が正しいと思うよ」と指摘したらきっと彼は今後あまりにも露骨に「気ぃつけてまっせ〜」って感じな上にやけに頻繁に「そうさい」という言葉を使いたがるようになるのだろうなぁ、とか思いつつ話の本筋の方がもっと気になったのであえてツッコミを入れ損ねてしまった。もひとつ言うとそこで余計なツッコミを入れた場合「ちょうふく」の件にもついうっかり触れてしまって正しい表現を心がけている彼を傷つけないとも限らないとか思ったりも。つか間違いなくツッコむべきだったんだが今となってはタイミングがな。
昨日の「ふいんき(←何故か変換できない(w)」は実はそんなおれの「おおさま(←何故か変換できない)の耳はロバの耳」だったりしたのかも知れない。

*1:相殺(←「そうさつ」でも変換できるのねw)