少し前にid:TERRAZIさんとこで見たヤツ

愛媛県
東予は商売上手でがめつい性格、中予はおっとりしていて堅実、南予はカラッとしていて新しモノ好き。3つの国があると思えるほど、地域ごとに性格が違う。全般的には、四国の中でものんびりしたタイプが多く、なにがあってもあまりくよくよしない。やや掴みどころがない性格に見えるが、シンは強いしっかり者。ビジネスマンとしては、一見、パッとしない感じもあるが、どういうわけかリストラを潜り抜けるタイプが多い。

確かにそんな感じ。特に前半の、県内地域ごとの違いはうまいと思った。
つうか南予は違ってて当然っちゃ当然なんだよな。東北から来た別民族だから。
ちなみにおれはがめつい東予人です。