ついでに昼飯も

その近くのそば屋へ行った。かつては毎日のように通っていた店。退職後は確か一度行ったことがあったがそれでも3年ぶりくらいか。ええと、ここの注文の仕方は・・・っと
「冷たいそば」
こう言っただけでその日のサービス定食が出てくるはずだ。そばまたはうどんとごはん、漬け物、冷や奴、日替わりのおかずという構成。今日のおかずはキスフライだった。
注文を聞いてこちらを振り返ったおばちゃんがにこりと笑う。まだ憶えてくれてたか。
近くにNTTやら市役所やらあるのでお昼時の小さなこの店はいつもフル回転だ。そのときできたものから運ばれる。
今日はまず揚げたてのキスフライと冷や奴が来たのでとりあえず冷や奴に醤油をかけておく。続いてごはんと沢庵。がつがつ食う。半分ほど食った所でそばが来る。ねぎと天かすとわさびとかまぼこが乗った、まあ冷やしたぬきか。5分程度ですべて食い終える。
ふとメニューを見る。上下3段に分けられたメニューは、そばだけで20〜30種類くらい、上段から中段の3分の一くらいまでそばばかり・・・かと思えば「たぬきそば」の隣は何故かというかやはり「キツネうどん」で「キツネそば」はありませんでしたよid:saitonさん(笑。