ぼちぼち少しずつ業務の改善を図ろうとする

業務用アプリが無意味に頻繁にユーザ名とパスワードを要求してくるということに対する不満は以前から聞いていた。
ソースはあるのでこのアプリを改造することもできなくはない。
が適用範囲は大量で、それらを全部コンパイルし直すのはホネだし、新たなトラブルの種になりかねない。
ということでOperaのWandをヒントに、ユーザ名とパスワードを一発入力してくれるスクリプトを作ってみた。
しかしこれをどうやって起動するか。スタートメニューにぶち込んでショートカットキーを設定してみたりもしたがどうもうまくない。
悩んだ挙句思い出したのが窓使いの憂鬱
目的のプログラムのクラス名を取ってきて、そこからのみ適当なキー操作でスクリプトをShellExecuteさせてみることにしてみる。
何とかイケそうではあるが・・・もうちょっと検証が必要かな。