ということで今日は次女一歳の誕生日

自転車

なんてこととは全く関係なく、たまたま今日は仕事が早く終わったので、多度津イオンタウンまで歩いてって折りたたみ自転車を買った。前から買おうと思ってたし、まだあと10日余りはこちらにいるわけで、ちょっとした足として十分活用できるだろう。
しかし何だ、「もう暗いですし他にライトとか買われては」とか勧められたんで言われるままに買ったのだが、「整備してのお渡しになります」とか言われて待って、しばらくして引渡しのため自転車売り場でなくサービスカウンターに呼び出されたときそのライトがパッケージそのまんまでレジ袋に入れてハンドルにぶら下がってるの見たときは我が目を疑ったね。そのくらい付けとけや。
そりゃ帰ってからドライバ一本で付けられるけどよ。何だったんだよ「もう暗いですし」てのは。意味ねーじゃん。つかそれじゃただの押し売りじゃん。
でまあ他にも色々買い物して、歩いてきた道を自転車で帰った。台風一過の強い風を追い風に走る自転車は気持ちよかったが、ろくに灯りもない道で無灯火はさすがにちと怖かった。