自宅に電話

たいてい毎晩自宅に電話はしているのだが、結構夜遅いのでヨメしか起きていない、あるいはヨメさえ寝ていることも多々あった。
今日はしかし長女も起きていたので電話を替わってもらった。
「おとうさぁん」
「なに?」
ドラえもんって何時からあるん」
「へぇ?」
少し考えて、そういえば金曜日、ドラえもんのあとあたしんちをやってることを思い出したので
「あたしんちが7時半からやから、ドラえもんは7時からじゃないの?」
と言うとなんか長女がヨメに
「おかあさん、もういい」
という声が聞こえた。
おれは娘にとって、人間テレビガイドでしかないのだろうか。
長女と電話を替わったヨメは呆れたように笑っていた。