11時頃ふと雨が止んだので

もうガマンできなくて後のことも考えずに、傘も持たず自転車乗って飛び出した。
営業所の先輩オススメのうどん屋「綿谷(わたや)」を目指す。が迷う。
再び雨も降り出したので丸亀駅前のアーケードに避難。宮脇書店丸亀店を発見しガイドブックで場所を確認。何だあそこ曲がりゃ良かったのか。それにしてもちょっと大きな本屋があれば宮脇書店ばかりだ。さすがお膝元。
雨が小降りになるのを待ち再度出発。今度はあっさりと見つけた。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.asp?id=173
ここにも書かれてる通りオススメは一番人気の肉ぶっかけうどんらしい。着いたのは12時半頃。食べ物屋が一番混む時間帯だ。当然行列ができているがあっという間に順番が来る。
貼り紙に「肉ぶっかけは2種類になりました」とあり、牛と豚の2種類になったようだが従来からあるのは当然牛の方だろうってんで「牛肉の温ぶっかけ」と注文。「小ですか?」「はい」
ちなみに「ぶっかけ」は冷、「温ぶっかけ」はダシのみ温、「温々ぶっかけ」がダシ麺とも温だそうです。
すぐにうどんが渡され、薬味を入れて空いてる4人がけの席に座る。すぐにサラリーマン3人組が何も言わず相席する。おれも上に乗ってるレモンを絞り、無言で食う。セルフうどんてのはこのくらい殺伐としてなきゃな(笑。
うまい!確かにうまい。のど越しのいい麺に、またこのダシが肉といい相性だ。量も多い。「小」なのに普通の店の「中」とか「大」くらいの量がある。これで330円は安いなぁ。
ちなみに相席したサラリーマンたちの会話によれば、この店ワリと最近場所を移動したそうで、上のリンク先の写真は以前の店舗のものらしい。
現在はこちら。http://www.e-sanuki.com/udon/shop/wataya/index.html
あっという間に食べてしまい、すっかり満足して店を出る。
パワーシティというショッピングセンター内のこれまた宮脇書店シグルイ2巻Get。今日は宮脇書店にお世話になりっぱなしだ。昨夜は酷いこと書いて正直スマンかった。
で調子に乗って再度ガイドブックを確認し、近くらしい「まごころうどん」にも行ってみる。
こちらはうどんを湯がくのもダシを入れる*1のも自分でやるというフルセルフサービス。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.asp?id=63
とりあえず腹もそんなに減ってないのでかけうどん小180円を食う。
でさらにぶらぶらして一旦帰ってきましたよ。

*1:ダシは「かける」が普通だと思うが、蛇口の下にどんぶり置いてダシの入ったでっかいタンクのコックをひねるというアレはやっぱ感覚的に「入れる」だと思う