久しぶりにタイトルつけてみた

確かクリフォードブラウンの命日だったなってことで。
タイトルは、そのクリフォードブラウンを偲んでベニーゴルソンが作った名曲。今もなお最高のトランペットプレイヤとされる彼に捧げる意味で、やはりトランペットがフィーチャーされることが多いバラードナンバー。これをジャズメッセンジャーズOBバンドでフレディハバードをフィーチャーしてるんだけど、このプレイがいいんだ。フレディハバードのタンギングはシビれるよ。同じ「ド」の音を「タタター」と吹くだけでも、その3つの「ド」がそれぞれ全然別の表情してるんだよ。
2ちゃんねるフレディハバードスレで見かけた情報によると北欧行ってクスリキメてゴキゲンになってラッパ吹こうとして、キンキンに冷えたマウスピースが唇に貼り付いちゃって無理矢理はがして大怪我して以来すっかりダメダメとか。
交通事故死したクリフォードブラウンとか、射殺されたリーモーガンとか、どうしてこうジャズトランペッターってのはロクでもない目にあうのかねぇ。フレディハバードのはバカっぽくていかにも彼らしくもあるけど(笑)、しかしモッタイナイ話だ。


さてこんな感じでぼちぼち気が向いたらまた以前のようにタイトルも付けて見ます。不定期タイトルてことで(汗。