で今日ネット繋ごうとしたらまたYBBが言うこときかない

例によってモデムは正常に通信できててBB Phoneもちゃんと使えてるのにPCやルータがDHCPでアドレス取ってこれないという現象。
ちょっと余裕があったのでサポートに電話してみた。
状況を説明し通信状況を調べてもらった結果出てきた回答は
「モデムが記憶しているMACアドレスと異なる機器から接続しようとした場合そのようになることがあります。記憶しているMACアドレスを完全に消去するため、20分以上モデムの電源を切ったあと再度接続してみてください。」
とのことで、試してみた所確かにうまく接続できるようになった。
20分ていう数字の根拠とか、接続している機器を変更したわけでもないのになぜ急に接続できなくなることがあるのか、といったことは尋ねなかった*1が、似たようなことでお悩みの方は試してみるといいかも知れません。


つかこんなのFAQにちゃんと書いとけよ>YBB。
ちなみにうちのモデムはトリオモデム12Mというやつです。モデムの種類によっても違いがあるかもしれないので念のため。

*1:正直そこまでサポート担当者の質を信用してないし(笑