丹原の七夕祭り行ってきた

うちの方で七夕つーたらいわゆる月遅れってのが普通。てなもんで丹原町商店街では毎年8月の5・6・7日に七夕祭りが開かれている。
で、今夜おれとヨメ、長女次女と、母と甥姪(妹の子供たち)というメンバーで行って来た。
「黒米うどん」なんての食った。言われなきゃそばにしか見えなかった。甥っ子と金魚すくいやった。一匹もすくえない甥っ子に往年の腕を見せつけ、軽々と11匹すくった。うち3匹は出目金。
…とまあ、写真のようなデコレイションさえなければタダの夜店に過ぎないんだけどな。あ、一応踊りとかもあるからタダの夏祭りに訂正しとこうか。
この商店街は、かつての街道の雰囲気が残ってて趣がある。例に漏れず普段は客足もまばらなこの商店街だがこの3日間だけは人が溢れ返る。ほんと、一体どこからこれだけの人が湧いて出たんだろう。不思議だ。