とにかく行かねばならぬ

  • 事前確認

川之江JCT-大豊IC間通行止め(画像の黒の部分)。
R194、R33の一部の区間も通行止めぽい。
残るは川之江JCTからR32というルートしかない?
まあとりあえず出発。今治湯ノ浦ICから高速に乗る。

SAPAで高知への交通状況を尋ねる。R194は今の所大丈夫との返事。
予定を変更して西条ICで高速を降り、R194へ。
ちなみにここまでの間天気は決して悪くない。むしろ暑いくらいに晴れている。ただし風だけは強い。

  • 県境の長いトンネル*1を抜けるとそこは・・・

高知県だった!いやいや、景色が違っていた。空気が違っていた。天気が違っていた。
この道、ほぼずっと横には川が流れているが、対岸を見ると土砂崩れのあとらしい場所が時折見受けられる。

この先通行止めはなさそうな雰囲気なので、吾北の道の駅633美の里で昼休憩を摂ることにする。「アイスの試食ですどうぞ〜」とゆずシャーベットをもらう。甘くてさっぱり。うまいね。
で昼飯。食券の券売機を見る。かつ丼にでもすっかなー…とか思ったところで「つがにうどん・そば」の存在に気付く。「つがに」てのはうちの実家の方で言う「ずがに」だな。川ガニ。ちいさめなので、殻ごと叩いて潰して汁ものに入れることが多い。…とか考えると食いたくなったので「つがにそばと稲荷」のボタンを押す。でまあ実際そういうものが来たのだが、「つがに」の他の具がすごい。スライスしたナスと「ずいき*2」だよ。この辺のセンスが高知だよなぁ。大好きだ。\900てのはちと高い気がしたが、まあいいや。

  • 三度状況確認

伊野町まで進んでまたも道の駅土佐和紙工芸村で情報端末を見てみる。
R194の通行止めはおれの勘違いで、実際は付近の県道がそうだったのかも。
で今度はR32号の一部が通行止めらしい。こっちで来て良かった。

…てな感じで、どうにかたどり着いた


トラブルも、力業で解決した。
あーやれやれ。

*1:四国の一般道で一番長い寒風山トンネル

*2:サトイモとかの茎