無線LAN

うちでは2003年3月に買ったcoregaWireless LAN SetL-11というのを使っている。中古でIEEE802.11bとはいえ、当時アクセスポイントとカードのセットで10,000円は安かった。
で、その後知人に古いDynaBookをもらってヨメのネット用マシンとして与える際このセットのカードを与え、自分は同じcoregaWLCB-11を買った。近くの店で一番安く3,000円しなかったのと、先のセットモデルのカードが決して悪くなかったからだ。
ところが今度のカードが最悪。CardBUSではありがちらしいがとにかく安定せず、普通に使ってても100%だった電波状態が急に通信不能に陥るなんてことが頻繁に起きる。さらに呆れるのが無線LANユーティリティで、自宅と会社の両方で使おうとそれぞれの環境設定を用意し保存しておいたまではいいが、それを読み込むと128bitWEP暗号の最後の1byteが必ず欠落し、全部埋めろと文句を言う。まあそれでも1年ほどの間我慢して使って来た。
と前置きが長くなったが高知で別件で買い物に出かけた際、buffaloのWLI-CB-G54Lが2,980円と安かったので買っちゃったら好調だしユーティリティは気が利いてるしでうれしくなっちゃったよ、というお話。
しかし安くなったよなぁ。IEEE802.11g/bでこの値段。「2.4GHz・54Mbps無線LAN AirStation BroadBandルータモデル 無線LANカードセットモデル」なんてのも9,600円とかだった。これも買っちゃえばヨメともども完全に11g環境に移行できるな。心が揺れる。